VISA申請が少しは簡略化したが・・

 大阪総領事館の企画で、6月にウイグルに行ったおりの、VISA申請には驚愕しました。死去した父母のことや、職場の上司などなんでこんなものをといった80項目以上を記入させられました。
 
 もちろん、領事館の主催ですから、かなり緩やかに処置してくれました。

 その後、少しばかり簡素化されたと聞いております。
ただし、現在の日中関係を鑑みるに、かってのNO VISAはしばらく望むべくもないと思っています。

 しかたないので、旧正月明け(とはいっても3,4月に)一度上海にでも行ってこようかなとも思っています。

 本当は貴州省に行きたいのですが、しばらく無