趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

34年会引き継ぎ事項〜まずはじめに〜

たぼです・・・退会宣言から多くの方にミニメや伝言いただきありがとうございます。
さて、継続か解散かで皆さんにご心配かけましたこのコミュニティですが、
34年会の創成期にいっしょにやってくれていた、グラちゃんことgraphicさんが管理人を引き受けていただき
このコミュニティも継続することが決まりました。
グラちゃん・・・本当にありがとう・・・みなさんもぜひ彼に協力し、盛り上げてください。よろしくお願いします。
34年会は、イベントに参加するだけでなく、新規会員さんが参加のご挨拶をしたら、あたっかいコメントを寄せ合い
同級生を感じる場であり、幽霊会員って言ってる方も、コミュに足跡残してるだけでりっぱにコミュの一員ですし、同級生のプロフを訪問するだけでも、絆は生まれると思っています・・・ぜひそうゆうコミュニティであり続けることを希望します。

さて、退会するとなると、管理人しかできない設定とかいろいろありますので、退会はもう少し伸ばさせてください。
ここに引き継ぎ事項を整理させてください。最後の我儘ですが、コミュニティやお気軽Q&Aにご自身が投稿された内容は、退会手続き完了後も掲載箇所にそのまま残ります。ただし、ニックネームは非公開となります。ということで退会してもこの文は残りますので鬱陶しいかもしれませんがご了承ください。

そしてみんなでここに書かれたことをぜひ積極的に分担して(いや、整理整頓していただいて構いません(^O^))
みんなでつくる34年会にしてください。。。。2000文字までなので前置き長すぎました・・反省・・

写真も残るのかなぁ・・・写真もアップします(関係ないけど)

富士山の写真は、世界遺産に登録決定してから夜中2時から撮ってました・・・もうこんなこともできないなぁ!

1.管理人と副管理人のコミュ権限の違い

  管理人はトップページで以下のことができます。

  [ 参加者全員にミニメールを送る ] [ 参加登録の申請を承認する ] [ 参加登録を強制解除する ] [ コミュニティ情報の変更 ] [ 管理権限の設定 ] [ ページを削除 ]

 副管理人は上記のうち、[ 参加者全員にミニメールを送る ] [ 参加登録の申請を承認する ] [ 参加登録を強制解除する ]  の3つだけです。


まずはひとつひとつ説明しますね。

1.[ 参加者全員にミニメールを送る ] :これはコミュニティ参加者にミニメが送れる機能です。
  URLも送れます。
2.[ 参加登録の申請を承認する ]:参加申請者を承認します。34年会は同級生の会なので、生年月日を申請時に記入していただくことをお願いしていますが、記入されない方もいらっしゃいます。そのような方でも一旦承認します。しかし、参加のご挨拶もしていただくように申請時の依頼していますので、長期間ない場合は、強制解除もする場合があります。
3.[ 参加登録を強制解除する ] :これは管理人、副管理人権限で、参加者を強制退会させる機能です。
4.[ コミュニティ情報の変更 ] :これは、トップページにいろいろコミュの紹介などを書き込みできるので、編集できる機能です。
34年会では出席番号を皆さんに発番してるので、クラスごとにトピックを立てて編集しています。
これが管理人しかできないために、トピックも管理人しか編集できません。
よって、管理人交代した場合新しい管理人さんは編集できないのです。
その場合、PCのコピペ機能でコピペして、また新たに新しい管理人さんがトピックを立て直さなければなりません。これが一番厄介です。。。
5. [ 管理権限の設定 ] :これは管理人が副管理人を指名したり、副管理人の順位を設定したり、管理人交代できる機能です。
6. [ ページを削除 ]:これはこのコミュニティそのものを削除する機能になります。
  管理人が退会した場合、筆頭副管理人があとを次ぎますのでコミュは消えません。しかし、副管理人がいないとコミュそのものが消えます事務局から強制退会させられるとコミュは消えます。また、コメントも一切残りません。

次は、各支部を34年会は設定していますので、そのテーマ内の管理人、副管理人、主催者、イベントをコミュ34年会と関連付けする機能についてまた述べていきますね・・・

ここの説明は終わりましたので、コメント入れられるようにしますので、いろいろ聞いてくださいね!

コメント

コメントはありません。