趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

花火

世間がお盆休みで自分の会社も仕事が暇。
定時過ぎにはやることもなくなっちゃって(笑)

まだ少し空が明るいな〜なんて思いながら会社を出ると、
ド〜ンッ、ド〜ンッと腹に響くような音が。
多摩川の花火は今週の土曜日なのに、どこでやってるんだろう。
方角的には、お隣の神奈川方面から聞こえてきます。

少し歩くと、見えた見えた。
たてものの隙間から花火が見えました。
もう少しまともに見えないかな。

あの大きさからするとおそらく横浜と川崎の間くらいかも知れません。
自宅の最寄り駅に近づくにしたがって音も大きくなって、見えました!。
アパートの直ぐそばの道から大輪が。
自宅前が一番良く見えるなんてラッキー (^_^)V

8時で終了だったんですね。
最後に大きなのが上がって、その後は路上で見ていた人たちも自宅に入っていきました。

自分なんかは花火を見てると奇麗だなとか凄いな、って感じですが、お袋世代はちょっと違うみたいです。
確かに「奇麗だ、凄い!」って思うようですが、花火の音を聞いてると戦争中のことを思い出すことがあると言ってました。
花火の音は、空襲時の高射砲の音に聞こえるそうです。
その音が遠いと安心できるけど近くだと防空頭巾をかぶって避難したそうです。

そうそう、写メ撮ったのに全部真っ暗。
みんなに見せてあげたかったんだけどな〜

コメント

graphicさん

2013年08月16日 00:31

なちさん
まだ各地で花火大会の予定あるから諦めずに浴衣着ましょう(笑)

なちさん

2013年08月16日 00:25

今日(あっ、もう昨日か・・・)終戦記念日でしたね。
私たちの親世代は多感な時期に戦争を経験している人が
多いかもしれません。
空襲って記録映像でしか知らない私たちと違って
実際に経験した親世代には鮮烈な記憶なのでしょうね。

今年も花火もお祭りも行けなかったな〜
浴衣着たかった〜〜(>_<)