趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

サザンのコンサートに行ってきました!

あえてコンサートという表現を使いました。
昔はライブなんて言わなかったもんね・・・。(笑)

あっ、表題通りです。私のハンドル「けい」は桑田さんの愛称「けいちゃん」からもらいました・・・って完全に後付けですが。(笑)

先日の日曜日8月18日、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場に猛暑の中足を運びました。そん時のレポートを軽く・・・。でも、まだ茅ヶ崎、豊田、宮城と続きますので、ネタバレは控えます。

ファンクラブ枠で取った席は当日までわからなかったのですが、アリーナのちょうど真ん中くらいでした。参戦者はほぼ同年代のカルテット・・・。周りを見渡すとやはり同年代かちょっと下の人が多かったでしょうか。

以下、括弧内に曲発表時の私(1960年1月生れ)の年齢を記載しています。

1曲目はまさかのバラードナンバー(22歳)、そして懐かしいLP(笑)「ステレオ太陽族」からのナンバー(21歳)と続いて、もういきなりのデビュー曲(17歳)。そっからは80年代(20歳台)の曲、90年代(30歳台)の曲と続きました。途中で新曲(53歳(苦笑))を織り交ぜてあとは怒涛の名曲オンパレード!そしてアンコールに入ってラス前1曲は女性の名前が入っているあのバラードの名曲(19歳)、ラストは「稲村ジェーン」のサントラに収録されていたサザンの好きな曲ナンバー1になることが多いあの曲(30歳)でした。

そして、お約束の放水や下ネタも満載でしたぁ。(爆笑)

終演後にはこれも恒例の花火が打ち上げられ、あっという間の32曲3時間に及ぶライブ・・・もといコンサートでした。

さて、そっからが大変・・・整理退場のため客席で待つこと30分超。駅まではドライバーで打てば届きそうな距離なのに1時間超とかかり、自宅に帰りついたときにはすでに日付が変わっていました。でも、暑い中を待つのも、帰りの行列で余韻に浸るのもコンサートの一部・・・なんてノー天気なわたし。(笑)

それぞれの曲の私の年齢を見ると、本当に私の青春?年表と見事にシンクロしています。桑田さん、もう57歳ですがまだまだ元気ハツラツ!懐メロバンドになることなくばりばりと活動してもらいたいし、またオールドファンのために(苦笑)過去の曲も大切に歌ってもらいたいな・・・なんて思い心地よい眠りにつきました。

コメント

ジャスミン☆さん

2013年08月21日 17:17

ちゃちゃさん
ありがとうございます(^_^)

前回とは違う豹変した?ノリノリなけいさんを見に、是非是非行きたいです♪

ちゃちゃさん

2013年08月21日 17:03

ジャスミン☆さん
次回 大阪に来られたら・・・踊りに行きましょう!!! (*^_^*)
けいが・・・ノリノリな時と・・・チークで豹変!! (+o+)
が見れます (;一_一) 爆笑

けいさん

2013年08月21日 16:35

ジャスミン☆さん、お久しぶりです。
そう、クワイエット&サイレントけいと呼ばれている物静かな私が豹変しました・・・。(笑)

ちゃちゃさん

2013年08月21日 16:08

そうですね・・・
結構・・横でノリノリで・・踊ってましたよ!! (^^ゞ

ジャスミン☆さん

2013年08月21日 15:22

ちゃちゃさん
けいさん
お久しぶりです。

物静かなけいさんがどんなに感動したか、コメントを拝見してすごく伝わって来ました。

けいさん

2013年08月21日 12:41

ちゃちゃさん
お疲れ様でした・・・。
こうやって熱烈なファンを増やしてきたんでしょうね・・・。
茅ヶ崎のライブビューイングってのも考えたのですが、その土日は予定があり断念しました。

graphicさん
桑田さんはライブで「ギグ」なんて言葉も使って揶揄していましたね。
流石に実演なんて呼んでた時代は知りませ〜ん。(笑)

ちゃちゃさん

2013年08月21日 12:35

あ・・・まりでもいいや・・・
茅ヶ崎限定のグッズ・・買ってきて!!! 爆笑

ちゃちゃさん

2013年08月21日 12:30

ほんとは・・・茅ヶ崎で聴きたいですが・・ 叶わぬ夢・・・苦笑
graさん・・かわりに行って来て下さい (*^_^*)

graphicさん

2013年08月21日 12:21

この日アリーナの最上階に橋下市長がおくさんと一緒に来てたらしいですね。
立ち上がらず座ったままって事を指摘されて怒ってましたが(笑)

ライブ→コンサート→実演

美空ひばり実演!なんて言ったそうですよ(笑)

ちゃちゃさん

2013年08月21日 11:32

私も 一緒に行ったのですが・・・苦笑
サザンオールスターズ.
SUPER SUMMER LIVE 2013
いったいどこから湧いて出た?? というくらいの
ヒト・・ひと・・・人 (+o+)

桑田さんの優しいMCに 笑わされ癒され・・・
何より 数々の名曲にその頃の自分に想いを馳せ
歌と自分の歩んできた道が・・・重なり交わり・・

最後に打ち上げられた花火を見ていたら
ちょっと・・・魂が抜けそうになった!!!
暑さのせいではなく!!!・・・爆笑

今までの自分と これからの自分を思って・・・
桑田さんが最後に言ったまた来年36年目もよろしく!!!
って言葉に・・・
来年また、もしライブがあったら
来る事できるかな・・いや・・絶対来たい!!!

なんて・・・思って花火を見てました