趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「槇寄山(1188m)」…ゆったりのんびり里山ムード満点の笹尾根の縦走路をたどる・

このイベントは終了しました

「槇寄山(1188m)」…ゆったりのんびり里山ムード満点の笹尾根の縦走路をたどる・
開催日時:

開催場所:東京都武蔵五日市駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 湯ったり遊歩里山会
主催者 風(フウ)
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 交通費
参加人数 6名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都武蔵五日市駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 東京都と山梨県の三頭山から高尾山までの長大な山稜を「笹尾根」と呼びます。この尾根を越える何本もの峠道は、古くから甲州と武州の生活圏を結んできました。

先日のイベントの浅間嶺を登る途中に、たおやかな山稜がずっと続いていましたよネ。

今回は槇寄山を中心にこの一部をのんびりと歩いてみましょう。

集 合 ; 武蔵五日市駅 8時45分⇒9時丁度のバスに
      乗ります(1番線🚏)
行 程 ; 笛吹(ウズシキ)🚏10;00⇒⒒;30笛吹(ウヅシキ)峠
      (途中で昼食)⇒13;30槇寄山⇒14;30
      仲の平(タイラ)バス停
*希望者は檜原温泉センター数馬の湯に入りましょう。
   

イベントレポート

もっと見る

予報では曇り、午後からは弱い雨…との中、雨の降らない事に期待しながら武蔵五日市駅の1番バス停に集合した。

計画では「笛吹(ウズシキ)バス停」から笛吹(ウヅシキ)峠経由で笹尾根に合流する予定であったが、ある人より「雨が本降りになる前に温泉に入るようなルートに変更しませんか」…との提案により皆と相談して、尾根を一本省略し「浅間尾根登山口」から「大場根山」経由で笹尾根に入り数馬峠を通って槇寄山に行くコースとした。

浅間尾根登山口10;00⇒⒒;00大羽根山⇒⒒;30数馬峠
⇒(途中で昼食30分)⇒12;45槇寄山12;50⇒14;00仲の平バス停⇒14;10数馬の湯

このコースはマイナーなコースらしく、数馬峠のちょっと先で昼食を食べている時に、5人のパーティーに会ったっきりでした。

ひっそりと静かなそして新緑の木々が素晴らしく、色々な木々の雑木林で、「東京都足立区の森」となっており、管理がしっかりしているせいか途中途中で木の名前の看板があったり、カタクリの群生地やミツバツツジの群生地があった所が乱伐や盗掘で絶滅した所を再生して、今では立派に花を咲かせている・・・との説明板等が随所にあった。またチゴユリやニリンソウもちらほら咲き始めていた。

笹尾根に合流して槇寄山までは歩きやすい稜線歩きとなり
黒松・椎の木・落葉松・白樺・山椒…等々色々な木に巡り合いながら割と広いしかし木々に囲まれた頂上に立った。
南側には坪山の稜線が、北側には御前山・大岳・御岳・日の出山の山群が左から右へと連なっている。
天気は良くなかったが、本当に来てよかったと思った山であった。

天気のいい日にまた来たいナ・・と思わせる山であった。

下りはフカフカの落ち葉の急降下や、ツルツル滑りやすい
下山道で、ゆっくりと気を付けなければ尻もちをつくような道であり、この頃から小雨がちらつき始め、宮の平のバス停から数馬の湯までは本降りになってしまった。

早く着いた事とバスの時間までたっぷりとあったので、ゆっくり温泉に浸かって食堂でのんびり会食しながら談笑も出来た。

久々にいい山行ができました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

風(フウ)さん

イベントレポートでの訂正
上記文章中下記訂正します。
大場根山⇒大羽根山
足立区 ⇒中央区
宮の平バス停⇒仲の平バス停   ・・・と訂正してください。

とってぃさん

数馬の湯の舞茸入りの醤油バターラーメンが美味しいですね!

やすさん

参加申請しました。よろしくお願いします。

風(フウ)さん

みなさんへ
当初の日程は5月12日(土)になっていましたが、私の都合により次の日の13日
(日)にしましたので、お知らせとお詫びを申し上げます。

なお、ブルースさんと風の詩さんには、了解の上13日でも参加戴ける事となりました。

風(フウ)さん

まほさんへ
えっ‼残念‼ 先日の浅間嶺を登る途中からずっと見えた、あのたおやかな山稜は
歩く価値がありますヨ‼

風の詩さん
累積標高差は笹尾根稜線に出るまでの1時間30分で、あとは、稜線漫歩で快適です。
歩行距離;10.9Km
総歩行時間;5時間
登山レベル;初級(体力★★、技術★★)
です。尚上記は私の判断ではなく、公認されているデータを基にしております。

風の詩さん

累積標高差 1204 m
歩行距離 14km
歩行時間 6時間30分

いきなり中級コースに
突入してしまうのですね(;゚Д゚)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。