趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

スミレを見たい!高尾山のゆる~いハイキング

このイベントは終了しました

スミレを見たい!高尾山のゆる~いハイキング
開催日時:

開催場所:東京都354 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 湯ったり遊歩里山会
主催者 まほ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 400円
料金用途 バス代金/大体この位だったと思います
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 東京都354 地図を見る
募集期間
イベント内容 高尾駅からバスに乗り日影バス停下車して
いろはの森コース入り口を通り越し、郵便道を登ります。
去年はスミレやヨゴレネコノメソウが咲いてました。

約40~50分で紅葉台。
薬王院にお参りして十一丁目、そこから3号路に合流、更に6号路に合流して琵琶滝経由で高尾山口駅に降ります。
この間約2時間位です。

お花の写真を撮ったり、オヤツタイムをしたり、しましょう。(ガッツリ歩きたい方には向いてないかもです)

高尾山口で、極楽湯(希望者は)に入ります。お昼ご飯もここで。
入らない方は此処で解散です。

集合場所ー中央線・高尾駅・小仏行きバス停(日影沢下車)
集合時間ー8時50分(バス時刻が9時12分)
*もっと遅い時間が良ければ要相談です。

風さん、長らくお待たせいたしました<(_ _)>
こんな感じで宜しいでしょうか?
ホントにゆる~い感じなので、風さん呆れてるかもですが!


こんばんは(^^ゞ
18日に下見して来ました。
月曜日なのに小仏行きバス臨時出ました。
春休み中なので24日は超激混みすると思われます!
なのでチョット変更です。
9:12高尾駅北口発・日影沢下車(9:25)
10:10キャンプ場(トイレ)
10:50郵便道入口
11:30紅葉台(昼食・トイレ)
*薬王院経由で3号路と思いましたが激込みが予想されるので豪華トイレの所から3号路に入りお参りはパスしたいのですが、高尾山にせっかく行ったからにはお参りしたいですかねぇ?
ココで解散で、お参り組と分かれても良いですよ!
お参り組は参道を真っ直ぐ行けば登山電車・リフト乗り場に行けます。
で、3号路組は
病院道コースで琵琶滝には寄らず石仏広場~東京高尾病院の裏手に出て清滝駅に向かいます。大体14:15着

極楽湯は多分入場規制されてる可能性大なので高尾山口駅で解散します。
静かな高尾を楽しみたいならやっぱり平日の春休み期間を外した日ですねぇ~!
恐れ入りました<(_ _)>

こんな感じですが、よろしかったら御一緒しましょう。
スミレは咲き始めてました。
ネコノメソウは種類によってですが、咲いてました。
コチャルメルソウ・ミヤマカタバミ・ユリワサビ可愛く咲いてました(^^♪


皆さん、風さんとは面識ありますよね?
高尾駅北口の出た玄関の柱辺りに私と風さんにも立っててもらいますので、そこを目指してきてくださいませ。
風さん、ご協力をお願い致します<(_ _)>

イベントレポート

もっと見る

まほさん

快晴の高尾山でした(^_-)-☆

路線バスにも座れて(臨時便が出る程の混雑)良い感じで出発。日影バス停で下車し少し歩いて民家のお庭のカタクリを見学。
木橋を歩きハナネコノメソウを見に行ってから、自己紹介。
キャンプ場までスミレ、ジャノヒゲ、ユリワサビなどを見ながら移動。
キャンプ場でいつもいるニャンコと会ってトイレも。
郵便道から紅葉台までヨゴレネコノメソウやエンレイソウ、スミレ等々を見ながら。

紅葉台で、お昼。富士山や大山、丹沢がよく見えました。
う~~ん、お天気が良いとお山は倍楽しいです!
女性陣の手作りケーキや酢の物美味しかったです、ご馳走様でした(*^^)v

混み混みの山頂を足早に通過し、豪華トイレから3号路に行こうとしたら、パトカーと小型の救急搬送車に遭遇!
具合の悪くなった男性が搬送されて行きました。

シュンランの群生も発見しながら、多種のスミレ、ネコノメソウも4種類、沢山の春のお花を見ながら3号路~病院道で降って。

あまり人が通らないコースで、楽しい山行でした。

高尾山口駅から高尾駅まで歩いて、穴場?の飲食店に入り打ち上げも盛り上がり、又ここで食べようと!

16時頃の解散でした。
ゆる~いハイキング、皆さまお疲れ様でした(^.^)/~~~

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

そふぃあさん

このイベント、まほさんの企画だったのですね☆
お久しぶりです。(^^)
参加したいのですが、前日が大腸の内視鏡検査。
多分ポリープ切除になる為、その後2週間は運動・遠出禁止です。
う~ん、残念っ💦
風さんのこちらのコミュでお会いできる日を楽しみにしています♪

まほさん

まなぶさん、お久しぶりです。
お一人様よんどころない事情でキャンセルされましたが参加されますか?

まなぶさん

キャンセル待ちで、お願いします。

まほさん

コメントして頂いた皆様、関心を持っていただいてありがとうございました。

風さん、オヤツタイム、別名モグモグタイム?・・・カーリングのまねっこ?か!
小休憩の事をそう言ってみました。

玉手箱さん

これなら私も参加できそう♡♡、、と喜んだのですが
この日はお墓参りでした。日程変更出来ず残念です⤵︎

風(フウ)さん

皆さん、まさにこのコミュにピッタリのイベントです。
今後は全てまほさんに企画して貰おうかナ(笑)
《オヤツタイムをしたり…》⇒オムツタイム⁉

秋子さん

こんにちは。退会候補者のはず、なんとか参加したいのですが、最終日曜日は、ゴルフの競技会日程だし、シーズンになると第二か第三日曜日もあるし、困ってしまいました。あと1ヶ月、退会の猶予をいただきたく、よろしくお願いいたします。高尾山、気を付けていってらっしゃいませ。

汽水さん

参加したいのですが、前日23日(土)が落語同好会の出演があり
終演後は恒例の打ち上げで、飲んだくれるハズ、残念です。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。