趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

丹沢・大山に登ろう

このイベントは終了しました

丹沢・大山に登ろう
開催日時:

開催場所:神奈川県秦野市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 緑の会
主催者 うた
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 山野草
  • 樹木
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 2名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 当コミュ参加者と参加希望者
開催日時
開催場所 神奈川県秦野市 地図を見る
募集期間
イベント内容 丹沢の大山に、楽なヤビツ峠から登り、草木を見に行きます。

小田急線秦野駅(バス)ヤビツ峠~大山~日向薬師(バス)伊勢原駅

集合時間、場所など、お試し参加のかたには伝言板にてお知らせいたします。
雨の場合、中止にするかの判断を2日前の夜8時頃、かなり微妙な場合は前日の昼くらいまでにいたします。

イベントレポート

もっと見る

うた

うたさん

満員のバスをヤビツ峠で下車。
かなりの数の人が大山方面(イタツミ尾根)に登って行くのを見送り
ふと時計を見ると9時半ちかく。
準備に手間取ってまたもや出発が最後になっていしまいました。

雑木の道をゆるやかに登りながら、葉の付いたわずかな数の樹木をみつけては何の木かを確認。
そうしているうちに後ろから集団が。
これは、あとから出発したバスの人々に追いつかれてしまった、といういつものパターン。

イタツミ尾根は数ヶ所で富士山や表丹沢から丹沢主脈、南アルプスなどが見られ快適。
多くの人々に追い抜かれたわりには、11時ちょうどくらいに山頂に到着。
高尾山を思わせる姿の人々をたくさん見るなか、山頂の神社にお参り。
山頂の下、東側の眺めの良いテーブルで、関東平野を”おかず”にして昼食としました。

下山は、九十九曲を経て日向薬師バス停へ。
予想外にここを下る人が多く見られました。

大山方面の尾根にはたくさんのスイカズラ科のウツギ類(たぶんニシキウツギ)。
こちらの尾根では暖かいせいか常緑樹も出現し、シキミの群生地も。
帰りのバス停には3時ちょうどに到着し、出発直前のバスに乗り込めました。

展望良し、雑木多し、コース短め、と三拍子揃った快適な尾根だと思いました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かすみ草
かすみ草さん

お試し参加希望です
お試し参加の仕方が分からないので、ここに書きます。
よろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。