趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

関西ぶらり歴史散策①龍馬墓参&維新博物館~霊山護国寺他

このイベントは終了しました

関西ぶらり歴史散策①龍馬墓参&維新博物館~霊山護国寺他
開催日時:

開催場所:京都府阪急河原町駅東改札口、券売機前 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 関西ぶらり歴史散策
主催者 ヒロリン
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 散策
  • ウオーキング
  • 歴史探訪
料金
  • 700円
料金用途 入館料
参加人数 7名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュ参加者
開催日時
開催場所 京都府阪急河原町駅東改札口、券売機前 地図を見る
募集期間
イベント内容 初回のイベント企画は「龍馬墓参&維新ミュージアム」を訪ねます。
今年は坂本龍馬没後150年にあたります。幕末を疾駆した龍馬を偲びましょう。
坂本龍馬の手紙や薩長同盟の盟約書、新婚旅行先から姉の乙女に送った手紙、龍馬の佩刀、遺品のほか、幕末を疾走した新撰組や志士たちの貴重な資料を観ることができます。暗殺された場所の近江屋もミニチュアで再現されています。

12月の特別テーマは「龍馬と西郷隆盛」です。
※入館料700円

霊山護国寺までは少しゆるやかな長い坂道ですが、ゆっくりと歩きましょう。
続いてすぐ近くにある龍馬と慎太郎の墓碑を参ります。ここには同じ土佐の吉村寅太郎の墓もあります。そこから京都の町が一望できます。
そして円山公園の龍馬と慎太郎の像を経て、高瀬川沿いに武市半平太(瑞山)の寓居跡や桂小五郎の妻・幾松の料亭などを見ながらぶらり歩いて三条京阪駅で解散します。

※解散=三条京阪駅16時ごろ


●ランチは祇園か先斗町、花見小路あたりで予定しています(メニューによって異なりますので各自負担、予算の目安は1200円~1500円)。

●なお、ガイドは管理人がつとめさせていただきます。

※集合は10時00分に阪急河原町駅東改札口の券売機前です。
希望者がいればスイーツタイムも。

〇雨天中止。少雨決行。可否の詳細は前日に当欄に掲示します。

http://www.ryozen-museum.or.jp/

http://www.kashogama.com/akoya/

イベントレポート

もっと見る

おでこ

おでこさん

大変勉強になったイベントでした。管理人様、お世話になりました。そしてご一緒してくださったメンバーの皆様、ありがとうございました。またお会いした時はよろしくお願い申し上げます

ご案内いただいたヒロリンさん、そして参加の皆様お世話になりました。
終始和やかで楽しいひと時でした。
やっぱり京都は奥深い。
また、じっくりと歩きたいと思いました。
ありがとうございました~~

Wind

Windさん

ヒロリンさん、
いろいろとご案内や説明をしていただきまして、
お世話になりました。
参加のみなさま、ご一緒させていただきまして、
ありがとうございました
おかげ様で、とても楽しい時間を過ごすことができました ^^

お茶漬けバイキング、漬け物もおいしくて、
ついつい食べ過ぎてしまいました~(笑)

またお世話になりますが、
よろしくお願いします (*^^*)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。