趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「関西ぶらり歴史散策」特別企画・新撰組の史跡をたずねて

このイベントは終了しました

「関西ぶらり歴史散策」特別企画・新撰組の史跡をたずねて
開催日時:

開催場所:京都府阪急大宮駅改札口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 関西ぶらり歴史散策
主催者 ヒロリン
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 壬生寺
  • 武信稲荷神社
  • 新撰組史跡
料金
  • 1100円
料金用途 八木邸拝観料、抹茶付き。ランチなど各自負担
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュの会員様
開催日時
開催場所 京都府阪急大宮駅改札口 地図を見る
募集期間
イベント内容 平日に特別企画です!
幕末に京の町を闊歩した新撰組の史跡をたずねましょう。
結成後の最初の屯所や「壬生狼」と恐れられた由来の壬生寺などを訪れ、西本願寺をぶらり。壬生寺には近藤勇の遺髪塔や胸像をはじめ、芹沢鴨や隊士たちの墓があります。
また、程遠くないところには必勝と縁結びの神様として知られる武信稲荷神社があります。ここは幕末期に坂本龍馬とお竜のきずなを結びつけたエピソードでも知られています。京都を逃げ延びた龍馬が自身の無事を木に刻んでお竜に伝えた場所とされています。足を延ばしてみましょう。
http://takenobuinari.jp/acces.html

途中で新撰組隊士を偲びながらランチをたのしみましょう。目安は1000~1500円。
前川邸=抹茶付き拝観料1000円(必ずセットになっています)。
壬生寺=拝観料は無料ですが、隊士の墓参料として100円が必要です。

◆行程約7キロ
集合場所=阪急大宮駅改札口10時00分~武信稲荷神社~旧前川邸(結成後に屯所となったところです。現在は民家になっていますので見学不能)~八木邸(抹茶をいただきます)~壬生寺~ランチタイム~島原大門~西本願寺~ティータイム~16時00分JR京都駅解散

イベントレポート

もっと見る

ヒロリン

ヒロリンさん

参加者のみなさん、本日はありがとうございました。
幸い、好天に恵まれ、充実したイベントを満喫することができました。
管理人のつたない案内とガイドにも善意のご理解をいただけたものと感謝しています。
前川邸のガイドさん、よかったですね。いい勉強になりました。
懲りずにまたご参加くださいね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

チェリー♪
チェリー♪さん

参加の皆様

お喋りしながら とても楽しく過ごせました(^_^)

ヒロリンさん お疲れ様でした 次のイベントも楽しみにしています(^O^)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。