趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

夢前・七福神巡りサイクリング 70㌔

このイベントは終了しました

夢前・七福神巡りサイクリング 70㌔
開催日時:

開催場所:兵庫県姫路市本町68番290 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者 ひげ
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • サイクリング
  • 自転車
  • 七福神巡り
料金
  • 0円
料金用途 0
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 兵庫県姫路市本町68番290  地図を見る
募集期間
イベント内容 ■夢前(ゆめさき)七福神は、姫路市夢前町の7箇寺によって1990年(平成2年)に発足した七福神めぐりの札所です。札所寺院は夢前町の各地区毎に一箇所程度あり、全てを巡礼すると夢前町を一周する形になります。七福神は、大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊の七柱の神様の総称で、神様は1人、2人ではなく1柱、2柱と数え、読み方は「はしら」だとか。

仏教経典の「七難即滅七福即生(しちなんそくめつしちふくそくしょう)七難を消滅すれば、七福が生ずる」から、七福神の信仰が生まれたそうです。室町時代のころから、幸運、金運、福を授けてくださる神様として七柱いっしょに信仰されるようになりました。宝船に乗っている絵が多いのは、七福神が海の向こうの世界からいらっしゃるという発想からきているそうです。

◆ 開催日:4月15日(日)
◆ 集合場所 : 姫路城前・大手門公園(円形ベンチ付近)
◆ 集合時間 : AM9:00
◆ 解散時刻 : PM16:00
◆ 走行予定距離 :70km
◆ ルートラボ :https://yahoo.jp/6nRadR

<サイクリング予定順序>
第一番・弥勒寺(みろくじ) 布袋尊 

第二番・正覚寺(しょうかくじ) 寿老人

菅生(すごう)ダム

小畑隧道(おばたずいどう)

第三番・真楽寺(しんらくじ) 福禄寿

第四番・生福寺(しょうふくじ) 毘沙門天

第五番・臨済寺(りんざいじ) 大黒天

第六番・蓮華寺(れんげじ) 恵比寿神

第七番・性海寺(しょうかいじ) 弁財天 

※ 途中参加、途中離脱OK!合流場所等を連絡してもらえ れば
 時間など打ち合わせさせていただきます。
※ 尚、天候による中止、延期は前日に連絡させていただきます。
検討の上、参加お待ちしております。m(_ _)m 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。