趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「雪彦林道~峯山~砥峰高原」 ハイキング&サイクリング

このイベントは終了しました

「雪彦林道~峯山~砥峰高原」 ハイキング&サイクリング
開催日時:

開催場所:兵庫県神崎郡神河町川上801 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者 ひげ
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • ハイキング
  • サイクリング
  • 散策
料金
  • 0円
料金用途 0
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 兵庫県神崎郡神河町川上801 地図を見る
募集期間
イベント内容 初夏の雪彦峰山県立自然公園を巡りながら、「とのみね自然交流館」で、お蕎麦でも食しながら、しばしくつろぎ、伸び始めたススキの緑鮮やかな砥峰高原を散策してみませんか? 

雪彦峰山県立自然公園(せっぴこみねやまけんりつしぜんこうえん)は、兵庫県のほぼ中央、播磨北部に位置する神河町、姫路市(安富町、夢前町)、 宍粟市一宮町、朝来市生野町にまたがり、南部は雪彦山(915m)を中心とする山地群、 中央~北部は、播磨の屋根ともいわれ関西でも第一級の広さを誇る峰山高原や砥峰高原などの800~1000m級の高原地形を中心とした県立自然公園。

雪彦山や福知渓谷の中部から上部にかけての谷筋には、少なくともここ50~60年ほどの間、自然のままに放置されてきたために、自然植生に近い状態にまで回復してきた比較的自然性の高い森林が発達している。ススキ草原は、主に砥峰高原のなだらかな起伏の斜面に発達しているが、このような大規模なものは学術的にも自然景観要素としても貴重な山地草原だとか。

尚、このイベントは、サイクリング、ハイキング、車での参加を対象にしています。下記の集合時間は、ハイキング参加者です。
サイクリングや車での参加者は、個別に連絡させていただきます。

◆ 開催日:5月13日(日)
◆ 集合場所:賀野神社の鳥居付近
◆ 集合時間:AM 9:00
◆ 解散時刻:PM 6:00(JR播但線:長谷駅)
◆ 予定距離:27km(JR播但線:長谷駅まではトータル38㌔)
◆ ルートラボ:https://yahoo.jp/DsYWbH
◆姫路からのサイクリングルート https://yahoo.jp/8wEceA
◆(YouTube動画)空撮 https://youtu.be/gQ_8OFgccyM

※ 途中参加、途中離脱OK!合流場所等を連絡してもらえ れば
時間など打ち合わせさせていただきます。
※ 尚、天候による中止、延期は前日に連絡させていただきます。
検討の上、参加お待ちしております。m(_ _)m 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

はると
はるとさん

ひげさん
どのコースで砥峰高原に行くかは決めていません。
ダムカードも欲しいのでよろしくお願いします。

ひげ
ひげさん

>さっちんさん
元来、サークルのイベントは気軽に参加できるものだと思っています。
自分自身の脚力を試すなら、早朝や郊外でのソロ走行で良いかと....
サークルの趣旨は、趣味を共有する人たちとの交流ではないでしょうか?
なので、今後とも、その方針は変えることはありませんのでご安心ください。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。よろしくです。<(_ _)>

さっちん
さっちんさん

ひげさん
こんばんは!
いろいろ参加しやすいように考えてくださりありがとうございます。

のろさんにもミニメールで伝えさせていただいたのですが、
本当に至れり尽くせりしていただき感謝しています。

こちらのサークルはゆっくり走ってくださり、あまり気を使わずに参加できてほっとします。
こんごともよろしくお願いいたします。

のろ
のろさん

ひげさん、
お薦めのコース、ありがとうございます。
さっちんさんと相談して、「峰山高原ホテルリラクシア」手前、ゲート付近の駐車場まで車載し、そこから砥峰高原までの往復サイクリングを楽しみたいと思います。

ひげ
ひげさん

>さっちんさん・・・個人的に、おススメのコース!?です。
とくさんの車で、雪彦林道を通り、「峰山高原ホテルリラクシア」手前、ゲート付近の無料駐車場まで車載。そこから、砥峰高原あたりまで、往復のサイクリングをされたらどうでしょうか? サイクリングの距離は、いくらでも加減できるので良いかと思います。
(参考)ルートラボ https://yahoo.jp/muQP1L

尚、このイベントは変則的で、合流場所、時間は「とのみね自然交流館」付近に1時~2時ごろです。大きなタイムラグですが、早く着いても、十分に楽しめるはずです。
また、帰路の途中に「エルビレッジおおかわち」に寄られるのも良いかもしれませんよ。
閉館時間は、17時30分です。かなり楽しめると思います。
http://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/pr/okawachi/shisetsu/index.html 

さっちん
さっちんさん

わかりました。よろしくお願いいたします。

ひげ
ひげさん

>さっちんさん
砥峰高原付近を楽しむコースは、数多くあります。
後日、コースの列記を致しますので参考にされて
その中から選んでください。何なら任せてください。^^

さっちん
さっちんさん

「脚力に応じたサイクリングコース、車載もあり」
とありましたが、私でも大丈夫でしょうか?

さっちん
さっちんさん

サイクリング希望ですが、坂が登れるかが心配です。登れなくて、また時間がかかりすぎてご迷惑になりませんかねぇ?

ひげ
ひげさん

>しろさん >アクエリさん
私とふなっしーさんは、ノルディックウォーキングで、
無音さんは、四駆で林道などを走られると思います。
もしかすると、サポートしてくれるかもしれません。

他に、車載や、脚力に応じたサイクリングコースもあるので、
のろさんや、さっちんさんは、検討中? かもしれませんね。
いずれにしろ、砥峰高原に午後1時から2時頃に合流予定です。

アクエリ
アクエリさん

おはようございます。
楽しそうなイベントですね。
賀野神社から砥峰高原までは
皆さん自転車で行かれるんですか?

しろ
しろさん

景色が良くて、新緑の砥峰高原も魅力がありますね。
ひげさんは歩かれるんですか? 

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。