趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

香川県~徳島県のダム巡り&うだつの町並み観光

このイベントは終了しました

香川県~徳島県のダム巡り&うだつの町並み観光
開催日時:

開催場所:兵庫県姫路市駅前町188 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者 ひげ
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • ドライブ
  • 観光
  • ダム
料金
  • 3000円
料金用途 交通費その他
参加人数 3名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 兵庫県姫路市駅前町188  地図を見る
募集期間
イベント内容 「ダム巡り」その名の通り各地のダムを回るわけなのですが、「何が楽しいのかぁ?」と思われる方も多いはず。細かい数学的な事や土木的なことは抜きにして、素直に感じるものを感じたらいい!?....わけです。何故なら、感じる魅力は、その人それぞれですから。
大自然に無機質なダム! 自然の温かみと人工構造物の無骨さの共存を観で何かを感じてみませんか?

① 池田ダム(いけだだむ/徳島県)
①-1 うだつの町並み(日本の道100選/徳島県)
② 宮川内ダム(みやごうちだむ/徳島県)
③ 今切川河口堰 (いまぎれがわかこうぜき/徳島県)
④ 旧吉野川河口堰 (きゅうよしのがわかこうぜき/徳島県)
⑤ 千足ダム(せんぞくだむ/香川県)
⑥ 大内ダム(おおうちだむ/香川県)
⑦ 五名ダム(ごみょうだむ/香川県)
⑧ 大川ダム(おおかわだむ/香川県)
⑨ 門入ダム(もんにゅうだむ/香川県)
⑩ 前山ダム(まえやまだむ/香川県)

【日本の道100選・うだつの町並み】
吉野川北岸の主要街道の撫養街道と讃岐への街道が交差する交通の要衝であり、さらに吉野川に面するため舟運の利用にも適した位置にあります。この町並みは、脇城の城下町として成立し、藍の集散地として発展した。現在は明治時代のものを中心に江戸中期~昭和初期の85棟の伝統的建造物が建ち並び、近世・近代の景観が残されている。

この町並みの特徴は、町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多くみられることであり、このことから「うだつの町並み」の通称で親しまれていて、 毎年10月に「うだつまつり」が開催されます。
・うだつの町並みPR動画 https://youtu.be/yD60MtsTwRg
・徳島県美馬市へようこそ https://youtu.be/eUPM5Ua4n-4

◆ 開催日:8月22日(水)
◆ 集合場所:JR姫路駅中央出口付近
◆ 集合時間:06:50(姫路駅発 07:05発 → 善通寺駅着 09:23)
◆ 解散時間:21:21(善通寺駅発 18:26 → 姫路駅着 21:21)
◆ 善通寺駅からのルートラボ:https://yahoo.jp/uR6-98

※ 途中参加、途中離脱OK!合流場所等を連絡して
 もらえば時間など打ち合わせさせていただきます。
※JR善通寺駅からは車移動のため小雨決行です。
 検討の上、参加お待ちしております。m(__)m

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。