趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

寒霞渓 & ダム巡り サイクリング 103㌔

このイベントは終了しました

寒霞渓 & ダム巡り サイクリング  103㌔
開催日時:

開催場所:兵庫県相生市那波南本町8-55 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者 ひげ
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 紅葉
  • サイクリング
  • ダム
料金
  • 3320円
料金用途 フエリー代金:日生港~大部港/福田港~姫路港
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 兵庫県相生市那波南本町8-55 地図を見る
募集期間
イベント内容 小豆島は淡路島の1/4強の面積で瀬戸内海で2番目に大きい島です。淡路に比べると小さいものの海岸線が複雑に入り組んでいるので海岸線の長は淡路島の62%で126kmもあり、外周道路を走ると108㎞。
また、観光地も多々あるので多くのコースを組むことが可能です。

また、小豆島の道路整備は行き届いていて、路面状態も良好で、落石もありません。もちろん車も信号も少なく都会生活に慣れてしまっているサイクリストにとって、こんなに走りやすい道はないと思います。そして、坂好きのサイクリストを惹きつけるのが、島の中央に位置する寒霞渓で、ロープウェイ山頂駅がゴール地点となります。

◆ 開催日 :11月25日(日)
◆ 集合場所 : 道の駅 白龍城「ど根性大根大ちゃん」 顔出し看板
◆ 集合時刻 : AM 7:30(日生港発 10:05乗船予定)
◆ 解散時刻 : PM6:55(姫路港着)
◆ 走行予定距離 :103km
◆ 寒霞渓&ダム巡り : ルートラボ https://yahoo.jp/t62t4Q

<サイクリング予定コース>

道の駅 白龍城 AM 07:30

岡山県 日生港 AM 10:05

小豆島 大部港 AM 11:10

吉田ダム AM 11:40

内海ダム PM 12:20

栗地ダム PM 12:40
↓  
オリーブ園 PM 13:00

殿川ダム PM 13:30

寒霞渓 PM 16:10

福田港 PM 16:45(17:15発 フェリー)

姫路港着 18:55

(参考)<寒霞渓ヒルクライム:東西南北からの4方向ルート>
① 最も穏やかな南ルート ⇒ 走行距離15.3km、勾配がほぼ一定        
なので、初めてのヒルクライムには最適のコース。

② 福田港からの東ルート ⇒ 走行距離12.8km・平均勾配4.7%。

③馬越交差点からの西ルート ⇒ 走行距離10.4km・九十九折が少な 
い直登コースで、18%~14%の勾配の所があるので要注意。

④大部から上る北ルート ⇒ 「北の地獄?」の激坂。走行距離8.7km
平均勾配7%・九十九折が続く、もがきと我慢のコース。
(※ 数字はルートラボを参考にしてるので、多少の誤差あり)

※尚、天候による中止、延期は、前日に連絡させていただきます。
以上、検討の上、参加お待ちしております。m(__)m

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

アクエリ
アクエリさん

ひげさん
ご無沙汰しております。
寒霞渓チャレンジしたいので
開催まであと4日ですがダメもとでキャンセル待ちいたします。m(_ _)m

ばん
ばんさん

ひげさん
こんばんは、私も参加したいのですが駄目でしょうか?

たかし
たかしさん

くろべさん
このイベントは私とはるとさんがお願いしてアップしてもらいました。
私も小豆島でのサイクリングは経験ありませんしダムカードも入手したいと思っています。登坂のスキルも必要だと思いますが短い距離からでもいいので登りに慣れましょう。

くろべ
くろべさん

そうですね。つまらない質問をしました。><

ひげ
ひげさん

当コミュのイベントでは、迷惑をかける云々などという心配はいらないと思います。
その日の体調もあるでしょうし、大丈夫か否かは走ってみないとわからないのでは?

くろべ
くろべさん

ひげさん
参加したいと思っているのですが皆さんに迷惑をかけないか心配しています。
小豆島でサイクリングをしたことも寒霞渓に上ったこともありません。
ただ、ダムカードが欲しくて参加したいのです。大丈夫でしょうか?

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。