趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

名瀑「天滝」&「砥峰高原」 紅葉ハイキング

このイベントは終了しました

名瀑「天滝」&「砥峰高原」 紅葉ハイキング
開催日時:

開催場所:兵庫県姫路市駅前町210-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者 のろ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 砥峰高原
料金
  • 1000円
料金用途 ガソリン代(播但自動車料金含む)
参加人数 3名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 兵庫県姫路市駅前町210-2 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆ 開催日:10月27日(土)
◆ 集合場所:JR姫路市姫路駅 観光案内所前付近
◆ 集合時間:AM 09:00      
◆ 解散時刻:PM 18:00

★動画:天滝・砥峰高原 紅葉 https://youtu.be/K0Ehv-Bn9hg
★天滝・俵石・杉ヶ沢高原マップ http://kobe.travel.coocan.jp/photo/tajima/tendaki/tendaki017.jpg

<予定コース>※時間の都合で、木彫展示館はカット可能性があり

JR姫路駅南口

↓車移動 88㎞ (所要時間 1時間30分)

登山口

↓1.2㎞

天滝(てんだき)

↓0.8㎞

俵石(たわらいし)

↓1.3㎞

杉ヶ沢(すぎがさわ)高原

↓車移動 4㎞ (所要時間 6分)

木彫展示館 ※時間の都合で「木彫展示館」はカット可能性があり。

↓車移動 40㎞ (所要時間 1時間20分)

砥峰(とのみね)高原

↓車移動 60㎞ (所要時間 1時間30分)

JR姫路駅南口 解散
★ルートラボ https://yahoo.jp/oi-yYH

■天滝は高さ98mと県下一を誇る名瀑。その名のとおり、天から降るかのように流れ落ちる雄大さから「日本の滝100選」に選定されており、「森林浴の森100選」にも選定されている。天滝に向かうまでに大小7つの滝を見る事ができます。また、登山道にはモミジの木が多く、紅葉と天滝のコラボレーションは見事です!

■木彫展示館は、木彫フォークアートの作品に出会える全国で唯一の美術館です。建物は築120余年の診療所だった古民家を再生させており、新たに再現した三和土(たたき)で仕上げられている土間をはじめ、壁土に砂を混ぜて造られている砂蔵、吹き抜けに横たわった漆黒の梁など、昔の風合いを至るところに残しています。

■砥峰高原は、約90ヘクタールの超広大な敷地にススキが大群生する地として知られています。9月下旬~11月上旬頃には大草原はすすき一色に。すすき一色といっても、大草原の昼と夕方では景色が一変します。日中は、青空の下でススキは白銀色にキラキラと輝き、日没ころになると、ススキは夕日が反射し黄金色に輝きます。

秋の風情を感じ、マイナスイオンをたっぷり浴び、心地よい渓谷や高原のハイキングを楽しみませんか? 清々しい大気と相まって、心からリフレッシュできるはずです。尚、天候による中止、延期は前日に連絡させていただきます。検討の上、参加お待ちしております。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

のろ
のろさん

ひげさん、
ハイ、雨中での滝見物もいいものでしょうね。
いい機会ですので修行僧にでもなったつもりで、心身の浄化をはかります。

尚、アウトドア活動は4年前にスポーツ自転車に巡り合ってから好きになりましたが、
まだまだ限られており、数多くの活動は出来ていませんので、念のため。

のろ
のろさん

さっちんさん、こんにちは。
伝言見落としていまして、連絡が遅くなりスミマセン。
今回参加出来ないのは残念ですが、また次の機会には参加ご検討
よろしくお願いいたします。

ひげ
ひげさん

>のろさん
ヤフーの天気予報では、27日(土)の降水確率は60%。最高の滝日和!!です。
雨だから映える色づき始めの紅葉と滝、豊富な水量で全身に飛沫を浴びる。
自然を越えた自然を味わい、滝の飛沫を浴びて、心身の浄化をはかりましょう。
また、観光客も少なく、修行僧にでもなった気分になれるかもしれません。
数多くのアウトドア活動をされている のろさん!...そう思われませんか?

さっちん
さっちんさん

のろさんへ
 残念ながらその日は、仕事場の行事があり参加できません。
9月30日のサイクリングを楽しみにしています。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。