名瀑「天滝」&「砥峰高原」 紅葉ハイキング

このイベントは終了しました

名瀑「天滝」&「砥峰高原」 紅葉ハイキング
開催日時:

開催場所:兵庫県姫路市駅前町210-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 砥峰高原
料金
  • 1000円
料金用途 ガソリン代(播但自動車料金含む)
参加人数 3名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 兵庫県姫路市駅前町210-2 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆ 開催日:10月27日(土)
◆ 集合場所:JR姫路市姫路駅 観光案内所前付近
◆ 集合時間:AM 09:00      
◆ 解散時刻:PM 18:00

★動画:天滝・砥峰高原 紅葉 https://youtu.be/K0Ehv-Bn9hg
★天滝・俵石・杉ヶ沢高原マップ http://kobe.travel.coocan.jp/photo/tajima/tendaki/tendaki017.jpg

<予定コース>※時間の都合で、木彫展示館はカット可能性があり

JR姫路駅南口

↓車移動 88㎞ (所要時間 1時間30分)

登山口

↓1.2㎞

天滝(てんだき)

↓0.8㎞

俵石(たわらいし)

↓1.3㎞

杉ヶ沢(すぎがさわ)高原

↓車移動 4㎞ (所要時間 6分)

木彫展示館 ※時間の都合で「木彫展示館」はカット可能性があり。

↓車移動 40㎞ (所要時間 1時間20分)

砥峰(とのみね)高原

↓車移動 60㎞ (所要時間 1時間30分)

JR姫路駅南口 解散
★ルートラボ https://yahoo.jp/oi-yYH

■天滝は高さ98mと県下一を誇る名瀑。その名のとおり、天から降るかのように流れ落ちる雄大さから「日本の滝100選」に選定されており、「森林浴の森100選」にも選定されている。天滝に向かうまでに大小7つの滝を見る事ができます。また、登山道にはモミジの木が多く、紅葉と天滝のコラボレーションは見事です!

■木彫展示館は、木彫フォークアートの作品に出会える全国で唯一の美術館です。建物は築120余年の診療所だった古民家を再生させており、新たに再現した三和土(たたき)で仕上げられている土間をはじめ、壁土に砂を混ぜて造られている砂蔵、吹き抜けに横たわった漆黒の梁など、昔の風合いを至るところに残しています。

■砥峰高原は、約90ヘクタールの超広大な敷地にススキが大群生する地として知られています。9月下旬~11月上旬頃には大草原はすすき一色に。すすき一色といっても、大草原の昼と夕方では景色が一変します。日中は、青空の下でススキは白銀色にキラキラと輝き、日没ころになると、ススキは夕日が反射し黄金色に輝きます。

秋の風情を感じ、マイナスイオンをたっぷり浴び、心地よい渓谷や高原のハイキングを楽しみませんか? 清々しい大気と相まって、心からリフレッシュできるはずです。尚、天候による中止、延期は前日に連絡させていただきます。検討の上、参加お待ちしております。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ひげさん、
ハイ、雨中での滝見物もいいものでしょうね。
いい機会ですので修行僧にでもなったつもりで、心身の浄化をはかります。

尚、アウトドア活動は4年前にスポーツ自転車に巡り合ってから好きになりましたが、
まだまだ限られており、数多くの活動は出来ていませんので、念のため。

さっちんさん、こんにちは。
伝言見落としていまして、連絡が遅くなりスミマセン。
今回参加出来ないのは残念ですが、また次の機会には参加ご検討
よろしくお願いいたします。

>のろさん
ヤフーの天気予報では、27日(土)の降水確率は60%。最高の滝日和!!です。
雨だから映える色づき始めの紅葉と滝、豊富な水量で全身に飛沫を浴びる。
自然を越えた自然を味わい、滝の飛沫を浴びて、心身の浄化をはかりましょう。
また、観光客も少なく、修行僧にでもなった気分になれるかもしれません。
数多くのアウトドア活動をされている のろさん!...そう思われませんか?

のろさんへ
 残念ながらその日は、仕事場の行事があり参加できません。
9月30日のサイクリングを楽しみにしています。