趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

晩秋の家島諸島レンタサイクリング & 局名印収集

このイベントは終了しました

晩秋の家島諸島レンタサイクリング & 局名印収集
開催日時:

開催場所:兵庫県姫路市飾磨区須加301 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者 ひげ
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • サイクリング
  • 電動アシスト自転車
  • 局名印収集
料金
  • 2700円
料金用途 姫路港-家島 網手港-坊勢 往復船賃 
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 電動アシスト自転車のレンタル料金は別途で、使用時間により、最高で2000円です。
開催日時
開催場所 兵庫県姫路市飾磨区須加301 地図を見る
募集期間
イベント内容 瀬戸内海東部の播磨灘に浮かぶ「家島諸島」は44の島からなり、そのうち6割の人が住むのが家島本島。嵐に遭った神武天皇が家島に寄港すると、波は穏やかでまるで自分の家にいるかのようだと言われたのが島名の由来だそうです。

その家島本島から坊勢島(ぼうぜじま)へは渡船で10分。住民の7割が漁業に携わり、水揚げ量・金額ともに兵庫県で一、二を争うほど。
883年、学論に破れこの島へ流された比叡山の高僧・覚円を慕い、比叡山の若い僧が大勢島に渡ってきたことが島名の由来だとか。

旅の記念にもなる「局名印収集」...家島諸島で郵便局があるのは家島本島と坊勢島の2島のみ。「郵貯ラリー」や「記念貯金」とも呼ばれる局名印や風景印を集めつつ、瀬戸内海の多島美を望みながら、晩秋の家島諸島サイクリングを楽しみませんか?  

◆ 開催日:11月15日(金)
◆ 集合場所:姫路市観光案内所 (姫路駅中央出口・右前方)
◆ 集合時刻:AM 07:40(AM 08:18発 高福ライナー乗船予定)
◆ 解散場所:JR姫路駅前
◆ 解散時刻:PM 07:20
★ルートラボ:https://yahoo.jp/0mUonC
・動画:ナブラ 坊勢島 https://youtu.be/NgQ0ON_y4JM
・動画:西村知美 ・播磨灘の旅 https://youtu.be/bxHfuOSDwbU

姫路観光案内所 07:40

姫路港発 08:18     

真浦港着 08:45  

家島郵便局 09:00

ふれあいプラザ 10:00

家島・網手発 11:50   

坊勢島・奈座港着 12:00

家島坊勢郵便局 12:40

坊勢島・奈座港発 13:35

家島・網手着 13:45

家島・真浦港発 18:10

姫路港着 18:51

JR姫路駅 19:20

※ 雨天、強風など天候による中止、変更、延期は前日に連絡させていただきます。尚、変更の場合は、市立総合スポーツ会館、健やかセンタなどで汗を流し、その後、海鮮バーベキュー、灘菊酒造の見学や試飲などを予定しております。もちろん、参加を希望する方のみ。
検討の上、参加お待ちしております。m(_ _)m

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。