☆KIRIファミリー☆維新の会☆(╹◡╹)一緒に梅祭りに行きましょう♪♪♪

このイベントは終了しました

☆KIRIファミリー☆維新の会☆(╹◡╹)一緒に梅祭りに行きましょう♪♪♪
開催日時:

開催場所:京都府城陽市中中山 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ KIRIファミリー
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 梅祭り
料金
  • 0円
料金用途 入場無料
参加人数 9名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 KIRIファミリーメンバーの
開催日時
開催場所 京都府城陽市中中山 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆KIRIファミリー☆維新の会☆(╹◡╹)一緒に梅祭りに行きましょう♪♪♪

papaさん推奨の梅林です(o^^o)

京都の青谷梅林は、なんといってもその広大な敷地が最大の特徴です。
広さなんと東京ドーム4個分!

*集合時間*9時50分(*^^*)10時に出発します。

JR奈良線「山城青谷駅」に 少し余裕を持って集合して下さいね。

*簡単な お弁当や おにぎり 飲み物持参

*休憩時の 敷物 持参

*急な雨に備えて 雨具 持参

城陽市は 7キロ程度の沢山のハイキングコースがあります!

城陽酒造にも立ち寄りましょう、酒かすの販売もあるそうです。

まだ日にちが 有りますので アップダウンの少ない 歩き易いコースを調べますね〜

詳細はまた イベントページにアップ致します。

☆途中リタイア 管理人に報告さえ いただきましたらOKです

☆ 梅林のみの ご参加もOKです!



◆イベント名:青谷梅林梅まつり2019
◆開催期間:2018年2月*日㈯~3月*日㈰

◆時間:入園自由ですが、売店は10:00~15:00の営業となります。

◆住所:京都府城陽市中中山

◆アクセス:
【電車】
・JR奈良線「山城青谷駅」から徒歩で約20分。
・近鉄「大久保駅」から京阪宇治交通バスに乗って「たつみ畑」で下車。
【車】
・京阪バイパス「巨椋」から国道24号線経由で約15キロ。
・第2京阪自動車道「久御山南インター」より約5キロ。

◆駐車場:梅まつりの時期のみ営業の駐車場があり、140台分停めることができます。
※普通車500円、バス1000円、バイク100円かかります。

◆料金:入園無料

◆お問い合わせ:
・城陽市観光協会 電話:0774-56-4029
・城陽市商工観光課 電話:0774-54-4019


そんな青谷梅林は、有名な梅の実を生産している梅林で、梅が咲く時期だけ入園することができるのです。

「春は城陽から」のキャッチフレーズと共に梅の産地として名高い城陽市の青谷で、今年も「梅まつり」が開催されます。期間中はコンサートなどイベントに加え、梅ジャムや梅おにぎりなどの売店も並び、楽しさいっぱい。梅を眺めて、美味しいご飯を食べて、イベントを見て一日遊べますよ~。

城陽市は京都市内からも奈良市内からも近く(ちょうど真ん中あたり)、古墳や史跡に社寺などが多い地域。ゆえに青谷梅林の歴史も古く、鎌倉時代にはすでに梅林があり土地の人々が梅を育てて収穫し、加工して販売していたのだとか。しかも後醍醐天皇の皇子・宗良親王が「風かよふ 綴喜の里の 梅が香を 空にへだつる 中垣ぞなき」と詠むなど、昔から青谷の梅の花は有名でした。
青谷では今も「生産梅林」があり、沢山の梅製品を作っています。
そんな歴史のある青谷の梅林で今年も「梅まつり」が開催されます! 



期間中は普段は入ることのできない青谷梅林の一部を開放。約1万本の白梅の花が咲き良い香りにつつまれます。会場内の売店では、青谷の梅を使った梅干や梅ジャム、梅ソーダなの販売や、梅ごはんのおにぎりに温かいうどん、おでんの屋台も。梅を観ながら梅おにぎりを食べるなんて、乙ですね。

http://城陽市観光協会.jp/kanko_map.htm#観光MAP

☆雨天の場合は中止します。
☆歩き易い靴 スニーカーやトレッキングシューズ等で 歩き易い服装でいらして下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。