趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日々是好日

日々是好日

対象地域

参加人数

カテゴリ

東京都

1名

インターネット・デジタル

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
検索タグ
  • 今日
  • 明日
コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

親鸞聖人は「明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐の吹かんともかな」と歌われているように、
「今ここで自分の境地が述べられなくて、一体いつ言うときがあるのか。
無常迅速、時人を待たずであり、はたして明日と云う時があるとは限らないではないか?
この一瞬のところを大事にせよ」と云うこと教え示した言葉が「日々是好日」なのである。
平々凡々、何事のさわりの無い穏やかな日々だけが「日々是好日」ではない。

【この語は中国の唐未から五代にかけて活躍された大禅匠、雲門文偃うんもんぶんえん禅師の言葉です。
たぐい希な、鋭い機峰と、すぐれた禅的力量の持ち主であった禅師は、簡潔な語句を駆使して、自由闊達に禅を説きました。
日々是好日は雲門禅師の悟りの境地を表した、最高の言葉であります。
毎日いい日が続いてけっこうなことだ、などといった浅い意味ではありません。
一般に私達が、今日はよい日だ悪い日だという場合、天気だけでなく、お金が儲かった・損をした、よいことがあった・嫌なことがあったなど、そんなものさしで判断します。
しかし、これは優劣・損得・是非にとらわれた考え方です。
それではたとえ、ある日幸運が訪ずれても、その後に来る不運に脅えなければなりません。
日々是好日とは、そんなこだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日こうにちなのです。
好日の好は好悪こうおの好ではありません。「嵐か、よし、嵐なにするものぞ!」、「失ってしまったか、よし、どうにかこれを改善しよう!」と、積極的に生きる決意 "よし" がこの "好" なのです。
禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に期待したりしません。
目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。
その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない、素晴らしい一日となるはずです。

(副住職・広瀬大輔 記)】

続きを読む

コミュニティの新着話題

もっと見る

かざみや
かざみやさん

コメント 0

悪口

他者を悪く思うことの反作用 他者を悪く思うことの反作用について、 解説していきます。 他者を悪く思うことを止めましょう。 なぜなら、鏡の法則により、 自らに返ってくるからです。 他者を悪く思うと、自らも、 いろいろな人達から...

かざみや
かざみやさん

コメント 0

柔らかく

人格者は柔らかく、そばにいて楽しい 人格者は柔らかく、そばにいて楽しい ということについて、解説していきます。 人格者と呼ばれる人たちは、 決まって、考え方や行動が柔らかくて謙虚です。 雰囲気も柔らかく、 そばにいると、楽しい気...

かざみや
かざみやさん

コメント 0

新規経験で脳に軽い負荷を

新しい経験のチカラ けっきょくのところ、持っている知識の数が多いほど、多くのつながりを作ることができます。まずはより多くの本を読み、より幅広い本を読み、知識を集める新たな機会を模索するところから始めてください。それは旅行でも、会合への参加でも、新しい趣味の開始で...

かざみや
かざみやさん

コメント 0

高齢期を生きる

21世紀の高齢者は、 自分の生き方や方向性、住む場所、活躍の仕方、楽しみ方等々、幅広い選択肢が用意されている。 自分の生き方におけるニーズを考え、 これまでの経験をもとに、自己決定、自己実現していくことは、プロダクティブに生きていくということに結びつくものと考える。

かざみや
かざみやさん

コメント 0

指ヨガ

https://www.facebook.com/organickaemon/photos/gm.1993935787532654/1820575914622368/?type=3