趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

JR王子駅北口発 江戸の桜〜3大名所 飛鳥山公園 中世〜東京の半分は豊島郡衙だった 徳川将軍の御成道 鎌倉古道 

このイベントは終了しました

JR王子駅北口発 江戸の桜〜3大名所 飛鳥山公園 中世〜東京の半分は豊島郡衙だった 徳川将軍の御成道 鎌倉古道 
開催日時:

開催場所:東京都北区飛鳥山2丁目 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 健康ウォーキング 東京古道散策
主催者 きみこ
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 飛鳥山公園
  • 豊島郡衙 豊島氏
  • 平塚神社 
料金
  • 300円
料金用途 お試し参加の方は集合百円、北区飛鳥山博物館 入館料300円 65歳以上150円
参加人数 3名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ参加者
開催日時
開催場所 東京都北区飛鳥山2丁目 地図を見る
募集期間
イベント内容 イベントをご覧いただき、ありがとう。
お試し参加可能です。その場合、コピー代を当日、百円をいただきますこと、ご了解願います。

イベント写真〜名所江戸百景 音無渓谷です。当日、写真をコピーして、各自に差し上げます。

JR王子駅北口発 江戸の桜〜3大名所 飛鳥山公園 中世〜東京の半分は豊島郡衙だった 徳川将軍の御成道 鎌倉古道

🔷 4月1日(日)9時30分 荒天延期 少雨決行
🔷 JR王子駅北口 改札外 赤いメガホンと赤い帽子をかぶって、みなさんをお待ちしています。
🔷 持ち物 お弁当〜お買いになる方は集合前にお願いします。 敷物 水 クリアファイル(A4版)中古可 笑顔

🔶 当日、晴天でしたら、飛鳥山公園は花見をする方で賑わいます。綺麗な桜をお楽しみでくださいね。

ルート
🔷 JR王子駅北口 9時30分改札外 トイレを済ませておいでくださいませ。
🔷 音無橋〜昔はイベント写真のように渓谷がありました。
地形をご覧くださいね。武蔵野台地と東京低地を見ることができます。

🔷 徳川将軍御成道と鎌倉古道を紹介
森下通りに手付かずの昔があります。ここの部分は下見を忘れたので、当日、集合前に下見に行く予定です。

🔷 北区の北とぴあ 17階展望室 無料 眼下に広がる東京をご覧くださいね。遠くには山々が。綺麗です。

下記の神社は順番を変更させていただく可能性があります。
🔷 王子神社
🔷 王子稲荷神社 
  
🔷 飛鳥山公園にて昼食〜綺麗な盛りのソメイヨシノを堪能してくださいね。

🔶 午後は 中世の豊島郡衙を中心に散策をして参ります。


🔷 北区飛鳥山博物館
  豊島郡衙と豊島氏の歴史を常設展示しています。
  入館料 300円 65歳以上 150円

博物館の中は飲食禁止です。お水も指定がされた場所に限ります。気をつけてね。
音声ガイド機器を借りること可能です。
フラッシュを焚かなければ、カメラを動かして可能です。

この博物館はすごいです。何がすごいか。行ってからお楽しみにさせてね。
そして、豊島氏の家系図を私のために、資料室から4冊も出してきてくださいました。〜一度では、わかるのは無理みたい。ありがとう。そんな会話をいたしました。

午前中、渓谷や神社2件、将軍の御成道を見ても、点線状態が博物館の掲示をみて、実線になってくるでしょう。

🔷 徳川将軍御成道〜一里塚

🔷 平塚神社 平塚城跡 
甲冑塚は現在、公開をしていないとのことです。 

🔷 御殿前遺跡 滝野川公園
   
🔶 JR西ヶ原駅かメトロ西ヶ原駅あたりにて解散 3時30分ごろ
  
あとがき)
A4のクリアファイル1枚をご持参ください。中古可能
資料は集合時に差し上げます。

お弁当を広げられない天候の場合はレストランか飛鳥山公園内の小さなうどんとそばの店に入ります 予約はいたしませんこと、ご了解をお願いします。
その点は、近くになりましたら、お知らせをいたしますね。

北区飛鳥山博物館のHPをご覧くださいね。
豊島郡衙や御殿前遺跡等の展示があります。参考になるかと思います。わからない時は職員さんが学芸員を連れてきてくれます。
遺跡は1000年前のもあります。
後半は、案内板を見ることになるかもです。〜風化をさせないために、埋め戻したり、専門家が保存していたりしています。博物館をうまく利用したいです。

王子駅はメトロでも行くことが出来ます。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。きみこ

イベントレポート

もっと見る

きみこ

きみこさん

本日はイベントを楽しんでくださり、ありがとうございます。
飛鳥山博物館の学芸員さんから 昔が森下通りに残っている。
ものすごいヒントをいただき、今回、有効に使わせていただきました。〜拡張された古道に気がつき、必ず、近くに古道がある。そして、枝道がある。そんな思いで、昔を見つけられた時は感慨です。

桜が綺麗でしたね。充分に桜を楽しみました。
にしきのあきら に会えるとは思いませんでした。全身、白で、背中にはスターのマークが。〜すぐにわかりました。
さすが、スター、60を過ぎているのに、若い!

沢山の方々が桜見物に来ていました。江戸の3大名所です。
温かい天気に恵まれ、和やかなイベントができたことに参加をされた皆さんに感謝です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

きみこ
きみこさん

andoさん
ご家庭の事情で、不参加、了解をいたしました。

きみこ
きみこさん

andoさん
了解をいたしました。マイページに伝言をしております。ご覧くださいね。

ando
andoさん

お試し参加したいです!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。