趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

JR八王子駅発 桑都を歩く 板碑・松姫伝説 水の郷 日野 旧甲州街道 新撰組の故郷 

このイベントは終了しました

JR八王子駅発 桑都を歩く 板碑・松姫伝説 水の郷 日野 旧甲州街道 新撰組の故郷 
開催日時:

開催場所:東京都八王子市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 健康ウォーキング 東京古道散策
主催者 きみこ
カテゴリ 関東
タグ
  • 桑都
  • 水の郷 日野
  • 板碑(イタピ)
料金
  • 365円
料金用途 本陣 入館料 鉄道移動費 
参加人数 4名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 友人と仲間たち
開催日時
開催場所 東京都八王子市 地図を見る
募集期間
イベント内容 写真は八王子駅歩5分にある興林寺の板碑(イタピ)読み方に注意

JR八王子駅発 桑都を歩く 板碑 松姫伝説 水の郷 日野 旧甲州街道 新選組のふるさと

JR八王子駅改札口〜改札は一箇所です。 9時30分 
雨天検討
自由昼食〜西八王子駅近くのスーパー内で食べること可能

ルート
JR八王子駅9時30分 改札ひとつ

興林寺
↓ イタピが大事に置かれています。 
    秩父地方で産出された 緑泥片岩 です。
  川越街道がこの寺あたりを起点としています。
  小野路街道もあります。
長心寺 西行塚

本立寺

金剛院 時の鐘

八王子郷土資料館
↓  千人同心や松姫の関わり、存在がこの資料館で徐々にわかって参ります。
信松院 
↓  武田氏の息女 松姫の墓がある。
   松姫〜信玄の5女とも6女とも言われています。
   嫁ぐこともなく、清浄高雅・稀世の明眸(めいぼう)
   蕾のままに終わった松姫に触れていきましょう。

西八王子駅周辺で自由昼食
 西八王子の駅近く、交差点にスーパーマーケットがあり、そこで買った惣菜、おにぎり、弁当等は椅子のあるところで食べることが出来ます。

西八王子駅から日野駅へ移動165円

JR日野駅 日野レンガが鉄道に使われています。
↓    原宿駅の駅舎を移築しております。
坂下地蔵〜六地蔵
↓   JR中央線が旧甲州道を分断しています。
宝泉寺 少しだけ拝見

八坂神社

昔道

新選組 井上源三郎史料館 前を素通り

日野宿交流館

日野本陣〜有料(入館料〜200円)

問屋場 高札場跡

日野駅 解散

あとがき)
イタピ〜中世の塔婆です。綺麗なので、盗掘もされてきたようです。〜許されれば、私、欲しくなります。
是非、松姫と千人同心の関わりと八王子の旧甲州街道の変遷を身につけてほしい。
ふるさと資料館のボランティアガイドさんが教えてくださいます。

八王子の友人にお声がけをしましたが、フラれました。
もったい無いね。

楽しい、ひと時をご一緒に。〜足の痛い時や、休憩が欲しい時は遠慮なく申し出てくださいね。
八王子と日野の町はそれぞれ、独特の町並みです。身につけてほしい内容です。

イベントレポート

もっと見る

きみこ

きみこさん

こんにちは
昨晩の台風の風はすごかったですね。夜中の1時ごろかな〜丑三つどきかな〜 わからない

天地がひっくり返ると思いました。南の方では、車がひっくり返っている。

1時間ぐらい、そのの様子が気になり、窓を開け見ていました。〜ビワの木がものすごい勢いで揺れている。クワバラクワバラ、〜そのうちに外が静かになり、いつのまにか私も、二度寝をしている。

関東地方に久しぶりに来た台風でした。皆、元気でしたか?

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。