趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

兵庫県の西はりま天文台


こんにちは!
何を見ても旅心が誘われる毎日ですが、ちょっと気になった物件をアップします(^^)

先日、1/fゆらぎ理論で有名な佐治晴夫さんが、
(人間の視覚細胞の仕組みから)昼に見る星が美しい、とyou tubeの「ラジオ 学問のすすめ」で話されているのを聞き、面白そう☆と少し調べましたら、こちらが出てきました。

・美瑛町 美宙
https://www.youtube.com/watch?v=BMhONcnCMmo

http://town.biei.hokkaido.jp/facility/misora/

・兵庫県 西はりま天文台
http://www.nhao.jp/public/lodgement/index.html

北九州市の科学館でも昼間の星を見るイベントが時々組まれているようですが、公開望遠鏡としては世界最大級という西はりま天文台の「なゆた」は夜間宿泊もあり、季節によっては雲海もアリ、という事でちょっと気になっています。

旅先などで、近くに行くような事があったら、寄られてみるのも良いかもしれません(^^)。

ただ、夏休みや連休などはかなりの人気らしく、半年前から予約が埋まっていることも多いらしく、宿泊される場合は、早めに予約されたほうがいいようです。

学問のすすめ 佐治晴夫 8分頃から昼間の星の話↓
https://www.youtube.com/watch?v=BMhONcnCMmo

コメント

ジャンボ令和さん

2019年06月05日 09:58

いいですね?!「土佐の高知のはりまや橋で」一回行ってみたいですね?

美羽さん

2019年03月25日 23:21

八ヶ岳つながりで思い出したのですが、木造の八ヶ岳音楽堂がすごく有名ですよね。
一度は行ってみたいけど、遠いなあ・・・と憧れている場所です(^^)。

自然の樹木や富士山が見える、お昼間がお薦めのようです。

普通のコンサートはお値段がやはり一万円くらいするのですが、チェンバロコンサートというのがあるようで、こちらは1500円で気軽に楽しめるようです。
http://www.yatsugatake.co.jp/event/concert/2018/larch-cembalo-concert/cembalo.html

きままな夢の旅目録です。笑ってお見逃しをf^_^;)。

美羽さん

2019年03月25日 00:38

ミサさん、スマイルさん、温かいコメントありがとうございます(^^)!
吉備津神社に西宮のヨットもいいですね♪

長野の阿智村、日本一なんですね。このページ、すごく充実してますね。
できれば新月で、雨の無い時が理想的なんでしょうが、いつか良い形で
行けると嬉しいな(^^)♪

ミサさん

2019年03月24日 19:18

星空、私も詳しくないけれど、惹かれますねぇ~
機会があれば行って見たいです♪

スマイル♪さん

2019年03月24日 18:04

もし関西旅行が成立すれば、
西宮でヨットの試乗会が可能です。
以前からのお気に入りさんで、いつでも試乗させてくださる方がいます。いかがでしょう?

スマイル♪さん

2019年03月24日 16:45

宇宙、星空、
何にも詳しくないけれど、惹かれますね。
確か信州に日本一星のきれいなところがあると聞いたことがあります。

美羽さん、たくさんの情報ありがとう!!

西はりま天文台

面白そう!
機会があったらみんなで行きませんか?

岡山の吉備津神社も持ち越しになってるので、同じ方面だし、、、
きたがわさ~ん!!!

それから岡山に住まれていたジョンさん~~
世界各地を歩かれているジョンさんの存在は大ですよ

美羽さん

2019年03月23日 01:41

ジョンさんの足元には全然及ばないと思いますが、私も砂漠の星空は大好きで、モンゴルの方のゴビ砂漠やイスラエル、イラン、サハラ等で星空を見ながら、「砂漠の民って、なんてゴージャスな夜を過ごしてるんだろう!!」と目を瞠る夜を幾夜か過ごしたことがありますので、ジョンさんが言われている事、わかります。

山は闇が深いし空が近いから、より、星が迫って見えますね。ユタの山峡、いいでしょうね(^^)♪

こちらに佐治さんが紹介する美瑛の昼の星の映像がありました。
(8分くらいから~)参考までに♪
https://www.youtube.com/watch?v=mw2u2F0mUsg&feature=youtu.be

それから、フェリーでの移動で大阪が拠点になることもあるように思いますので、気になる大阪の物件も一つ♪
綿業会館http://mengyo-club.jp/facility

ジョンさん

2019年03月23日 00:20

星空と言えば、ヨルダンの砂漠で見た夜空は、正に星が降るの見応えでした。砂漠の星空は、お薦めです。

中国のゴビ砂漠、タクラマカン砂漠、イスラエル、サハラ、ユタ州の山峡、有機的な都会より、無機質を感じさせる砂漠や、山の中が、星の囁きが敏感に感じられました。