「美味しいカレー」に「美味しい紅茶!!」のイベントレポート

さん

「美味しいカレー」に「美味しい紅茶!!」

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

スリランカを満喫して来ました。
今回は貸し切りでランチでした。
普段は紅茶教室でもありますが、今はカレーも人気だそうです。
お料理は肉や野菜、フルーツのカレー類です。
全て大皿に盛られてものを好き好きにとっていきます。
ライスやカレー、サラダなど15種類以上

先ずはスリランカは「ライス&カレー」なので
お皿にライスを中心におかずを盛っていきます。
肉を右に、野菜を次々に載せていき
前だけは混ぜるために空けておきます。
最後にボルサンボルという辛味調整用の
ふりかけのような物を好みでライスにかけます。
こうした盛り方から、スプーンとホークでの食べ方
手で食べる食べ方も全て教えて頂きました。
自分は最初は手で食べましたが
後はやはり使い慣れたスプーンになってしまいました

ライスとカレーをうまく混ぜ合わせながら食べます
パパダム(豆粉の焼いたもの)や
米粉でできたチップスも焼いて頂き
これにカレーを付けながら食べても美味しい!

お肉お野菜など多彩な味や食感のバリエーション
汗をかきながら💦ひたすたお代わりを繰り返しつつ食べましたが、当然にように食べきれず・・

食べながら、スリランカの食風習や文化
料理の特徴も教えて頂きました。
スリランカ料理は本当はもっと辛いそうでが
私達にはちょうど良い辛さに調整して頂き
まさに教えて頂いた向こうの言葉
「サライラサイ」(サライ=辛い、ラサイ=美味しい)
「辛くて美味しい」という言葉通りでした。

スリランカ料理を今までちゃんと認識して食べていなかったので
今回インド料理との区別がついたのも良かったです。

最後に紅茶を選ばせてせてもらい。
自分はルプナのミルクティー
こちらも渋みがまったくなく
それに手作りのマンゴープリンも
トロトロ濃厚です。

結局2時間以上お邪魔し
帰りには外までお見送りまで頂き
これだけの、おもてなしとお料理で1300円!?
こちらは価格まで、まるでスリランカです!🇱🇰

その後は、大宮に戻って「伯爵邸」へ
24時間営業している、大宮では有名な喫茶店です。
レトロ感たっぷりのお店でゆっくりとして来ました。