趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第1回 吟行 2018.6.24(日)

このイベントは終了しました

第1回 吟行 2018.6.24(日)
開催日時:

開催場所:大阪府大阪市中央区大阪城3番 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ プレバト俳句研究会「木ノ芽(このめ)」
主催者 どりちゃん☆
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 俳句
  • 吟行
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 プレバト俳句研究会 会員様
開催日時
開催場所 大阪府大阪市中央区大阪城3番 地図を見る
募集期間
イベント内容 明日は予定通り実施いたします。
よって、11時に大阪城公園駅の改札前に集合してください。
遅れないようご配慮のほど宜しくお願いします。
連絡先は下記に載せています。
ドタ参加オッケーよ。どりちゃんに、連絡さえくれたらね。
☆☆☆

日時: 6月24日(日)午前11時
場所: JR環状線 大阪城公園駅 改札を出た辺り。

    木ノ芽の旗を探してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「木の芽」初の吟行をやります!

内容は銀次先生におんぶに抱っこです。
第一やったことないし(笑)

お天気なら、お弁当持って大阪城公園に行きます。
持参するもの:弁当、お茶、ノート、ボールペン。敷物。

※ 雨の場合は、場所を梅田界隈に場所を変更します。
この場合は弁当なしでランチしましょう。
天気予報次第ですね。
前日の18時くらいに最終決定します。

尚、終わる時間は適当です。
その後、二時会をやるかどうかも、その時の
ノリ次第です。
忙しい人は途中で帰っても構わないですよ。
途中参加も、追いかけて来れる人はOKです。


・・・・・・・・・・・・・・・

(銀次先生より)

では吟行は

一~二時間くらい、メモを手にしてブラプラします。途中、ひらめいたら作句したり、後で句材を調整して作句し、それがおわつたら、コピー用紙などで作った短冊に、名前抜きで清記します。円座し自分のところに着た短冊の裏面に、特選一句に◎と選者の名前、並選四句くらいに選者の名前を記します。選句が終わった点数をかぞえて、それぞれ思い思いの句評…という手順です。
ですから吟行の近くに全員がすわれる〈場〉が必要ですね。多くは近くの喫茶店や飲食店で行います。最後に総評と管理人の挨拶でお開きとか、時にはカラオケなどに焚く場合もあります(笑)

イベントレポート

もっと見る

先ずは、趣味人メンバー、ビーグルさん、Junさんとお久しぶりにお会いできて嬉しかったです(o^^o)
みなみちゃんとはお話がたくさんできました(o^^o)
頭の中が同じだったのでお話するのも面白かった!

お初のお城のタケちゃん、ぺぺさんともお出会いできて良かった(o^^o)

また銀さまの用意された俳句小道具の気配りに頭が下がりました。
うるさいほどの質問にも丁寧にお答えいただき感謝です。
漢字の使い方を教えていただいたのも良かった(o^^o)

なによりも!

元ちゃんの行動力に拍手👏👏👏
会員の自己紹介も感心しました。
地震の影響で無気力な私をやる気にさせてくれて
感謝です(o^^o)
投句も銀さまや元ちゃんにフォローしていただけるのもありがたい!
やはり投句して入選したいって目標ができるとやる気になりますよね。

今回は運良くいいお点をいただきました(o^^o)
次回ボロッボロに言われても絶対ヘタレません!

長文になってごめんなさい🙏
とても楽しい一日でした。
ありがとうございました😊😊

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ず☆
ず☆さん

始まりましたか?
どんな感じでしょ

ず☆
ず☆さん

近づいて来ましたね
実況報告楽しみです
リアルタイムでみたいですー!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。