趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「ぴかそさん」と、晩秋の竹生島散策! ルネ・ラリック「成田美術館」も!

このイベントは終了しました

「ぴかそさん」と、晩秋の竹生島散策! ルネ・ラリック「成田美術館」も!
開催日時:

開催場所:京都府京都駅中央改札乗車券発売機前 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ♪京都・街角ミュージアム行って見隊♪
主催者 富久ちゃん
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 晩秋の竹生島
料金
  • 6410円
料金用途 乗車券、乗船券、拝観料
参加人数 13名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 趣味人倶楽部に入っている人。♪京都・街角ミュージアム行って見隊♪の隊員とその家族、友人。
開催日時
開催場所 京都府京都駅中央改札乗車券発売機前 地図を見る
募集期間
イベント内容 ・竹生島:http://kitabiwako.jp/spot/spot_12711/

竹生島は、日本一大きな湖・琵琶湖の北部に浮かぶ、周囲2kmの小さな島ですが、島全体をおおう針葉樹を中心とした木々が、季節ごとに美しい姿を見せています。
宝厳寺観音堂は、西国三十三所観音霊場の30番目札所として、古来より人々の厚い信仰を集めてきました。
今も多くの人々が訪れています。

現在、宝厳寺唐門、観音堂、舟廊下は来年3月まで改修工事中ですが、その改修工事に携わっておられるのが、当コミュの「ぴかそさん」です。
この度、「ぴかそさん」のご好意で、各所をご案内くださいます。通常の拝観ではなく、特別な、値打ちのあるご案内です。こんな機会は二度とないことです。
「ぴかそさん」ならではのご説明が聴けるだろうと期待するところです。
ご都合のつかれる方はぜひご参加下さいませ。

※「ぴかそさん」は、「神社仏閣極彩色修復師」で、日光東照宮など、全国各地の国宝、重文の修復を長年にわたりされてこられたかたです。

●2018年11月24日(土)
・集合:京都駅中央口、券売機の前
・集合時間:午前9時40分
・乗車車両 2番ホーム
:10:00発・JR琵琶湖線新快速・近江塩津行 
長浜着11:10(1,320円片道)
・(神戸発9:02・大阪発9:30)神戸、大阪方面の方は京都で降りないで、そのまま乗車していてください。

・琵琶湖汽船竹生島行き:11:30発 竹生島着12:00 
・帰り:竹生島13:25発 長浜着13:55 (往復3,070円・団体2,770円)
・竹生島入島料:400円(団体360円)
・宝厳寺宝物館入館料:300円

●長浜駅へ直接来ていただいてもいいですよ!

●湖上荒風の場合は船が出ないこともあります。ご了承下さいませ。湖の上だけで、地上は何ともなければ長浜市内を観光散策します。

●昼食は、船の上でサンド、おにぎりなどの腰弁を済ませてください(^^♪

●165段の階段も、三十三か所詣での方でも、弁天堂まで行かないで、唐門までで帰られる方も多いときいていますよ!
お気楽にどうぞいらしてくださいませ(^^♪

・ぴかそさんからの連絡で、
「券売所から唐門・観音堂迄50階段です」だそうです。
これぐらいだったら楽に行けますね!

●同伴者のおありの方は、申請頁に同伴者の人数を入れる箇所がありますので、そこへ人数を入れてください。

●早く長浜へ帰ることになれば、
ルネ・ラリックの作品所蔵の「成田美術館」へ参ります。(ご希望の方のみ)
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1007    
・長浜市内を自由にご散策いただいても結構です

●焼き鯖そうめんを食べられるお店・地図
http://kitabiwako.jp/spot/spot_25077/

イベントレポート

もっと見る

八ツ橋係

八ツ橋係さん

好い天気に恵まれて本当に楽しいイベでした。
富久ちゃん、皆さま、遅刻してご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
船の出港を遅らせるという富久ちゃんの神通力のお陰で無事参加できて感謝です。

ぴかそさんの案内で普段目にすることができない箇所や、ついつい見逃しがちな意匠など大変興味深く見学させて頂き有難かったです。
船の中での軽食も遠足気分が味わえて最高でした♪
また機会があれば、皆さんとキャッキャ言いながらいろいろと見て廻りたいです!

富久ちゃんさま、ピカソさま、ご参加された皆さん、ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。
富久ちゃんさま、素敵な出会いの場を作ってくださり、感謝です。お身体に気をつけて、ご活躍下さいね。

汽水

汽水さん

富久ちゃんさん
ありがとうございました。お元気で安心しました。

皆さま
お疲れさまでした。
楽しいオフ会でした、かみさんの監視付きながら(笑)。こちらから個人で行く機会はまずなく、またぴかそさんの解説もオフ会ならではの、ありがたい企画でした。またどこかでお会いできることを願っています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。