GOBOの会

GOBOの会

対象地域

参加人数

カテゴリ

滋賀県

11名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

コミュについて(2023.10.12改編)

【思い】

滋賀県や隣接府県の歴史的遺産(山城、磐座、古墳、神社仏閣)の探訪、博物館・資料館の観覧、伝建地区の街歩きや自然豊かな里山のハイクなどを企画します。
これら以外にコミュメンバーから探訪先等の提案を募り、相談して企画します。

(ただひたすら歩くのではなく)参加者それぞれが風景を楽しみながら余裕を持って歩けるように努めます。
 
※ 管理人は、高齢者&闘病生活中なので、当分の間、あまり無理のない探訪となります。


【メンバー】
現在のメンバー10名に加え、新たに10名程度を募ります。
※ 特に、クルマを提供していただける男性を歓迎します。

①または②に該当する方を募集します。
①管理人の知己の方
②現メンバーから推薦のある方
なお、①または②以外の方は、一度、イベントに「お試し」参加して頂き、その状況等を勘案して参加受け入れの諾否を判断します。


【イベント】
月に1~2回程度開催します。
イベントへの募集人数は、公共交通機関を利用する場合を除いて4名程度(最大5名)までとします。
(原則として、酷暑の夏季や厳寒の冬季を除いて、クルマ利用の場合は平日、公共交通機関利用の場合は土日祝日に開催します。)。

旅行会社がツアーで行くような場所は、可能な限り探訪先としません。

平日の場合、集合場所から探訪先への移動は、原則、クルマ(SUV)を多用します。
 ※有料道路走行や長距離移動の場合、燃料費・通行料について応分の負担をお願いする場合があります。

当日、探訪開始前に行程の確認及び探訪先の簡単なレクなどを行います。

終了後に今後の打合せなどを行います(禁酒)。 
 ※ 日帰り温泉に立ち寄る場合があります。

万が一に備えて「傷害保険」に加入願います(催行中の事故は全て「自己責任」です)。


【装備(携行品)】

山城や磐座などを探訪する場合は、ストック(トレッキングポール)、登山靴・トレッキングシューズ(スニーカーは不可)、(登山用)スパッツ。 その他、登山・ブッシュ歩行に適した服装。

「健康保険証」及び「非常時において連絡先(電話番号など)の分かるもの」

水、非常食・嗜好品など(昼食は店で済ませることもありますので、弁当の要否については都度、告知します)。
その他(ハイキングなどの場合における必携品)。


【お願い】

可能な限りレジュメを事前に配信(または「趣味人」のこちらのサイトにup)しますので一読願います。

コミュは参加者の皆さんが作り上げていくものです。 積極的に建設的な提案・取組をお願います。

イベントとは関係のないおしゃべりをしながらダラダラ歩くことを好みません、節度のある行動を願います。


【管理人について】

初めて日本アルプスに登ったのは中学生の頃、大学時代はWVでアチコチ登山。 社会人になってから暫くはカメラを担いで主に北アルプスを徘徊していました。

生業として、長年、交通計画(主に関西圏における鉄道路線)の策定、空港や地下鉄建設、外国船舶監督業務などに従事していました。 なので、広く運輸産業関係について知識を有していましたが・・・。

先年、(公益財団法人)滋賀県文化財保護協会から「歴史文化遺産ガイド」の認定(第1期)を受けたプロのガイドです。
「博物館学芸員」の有資格者です。
古墳など遺跡の発掘調査に従事したことがあります。

探訪歴:
国内・・・全都道府県に足跡を残しています。
  城跡 北海道から沖縄まで500城以上(うち、滋賀県は約200城以上)、
  古墳 北海道から鹿児島まで1000基以上を探訪済み。
国外・・・
  韓国(公山城)からペルー(マチュピチュ)まで、
  古代の遺跡・史跡を訪ねています。


歴史以外にも未知のことに関心があります。なので、探訪中もアチコチをウロウロすることがあります。

  
以上


[ご参考]
コミュの写真は、島根県、意宇川の源流、標高610mの熊野山(天宮山あるいは天狗山とも)の山頂近く、出雲国一の宮「熊野大社」の元宮「元宮ケ成」にある磐座に付随する石垣です。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 山城
  • 古墳
  • 磐座

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

コミュ イベント・・・

今年のイベントは、昨日の  【湖東をぶらぶら(近江八幡)】 「ヴォーリズ建築」訪ね歩き をもって 終了しました。 来年は、1月18日の「天理」から始まります。 当初、予定していました古墳探訪は取り止めます。 天理駅⇔会場 は、バス移動。 現地では、観て、食...

イベント開催日の変更について

22日に開催を予定していました 「大津の市街地をぶらぶら〈その3〉」 の開催日が、天候不良だったため 催行を7月1日に変更しています、 酷暑の日々が続いていますが、 状況を勘案しつつ、 ぶらぶらと歩きたいと思っています。 定員まで、まだまだ余裕がありますので、...

コミュニティの新着話題

もっと見る

暇爺「あき」

コメント 0

「近江の城」魅力発信事業・連続講座「近江の城郭~徳川家康と近江の城」第2回永原御殿

県教委主催のフィールドワークが2月18日午後にあります。 見学予定場所は、甲賀の水口城と同様の施設(土塁などの遺構)、近傍の寺に残る城門など。 現地の発掘調査に参加された方々の案内・説明などがありますので、ご紹介します。 要事前申込(先着60名) なお、近く...

暇爺「あき」

コメント 0

イベント中止のお知らせ

26日のイベント 晩秋の「(奥)坂本」を訪ねます 及び 30日のイベント びわ湖の秘境「有漏神社」を訪ねてみませんか? は、都合により中止させていただきます。 急なことで 参加を楽しみしておられた皆様には申し訳ありません。

暇爺「あき」

コメント 4

びわ湖の秘境  湖北の「有漏神社」を訪ねてみませんか?

近時、琵琶湖の水位が下がっていることに気が付きました。 で、ご希望の方がおられれば、ご案内しよう~かと思っています。 現地へは、おごと駅からマイカー利用 または、木之本駅から、バスまたはマイカー利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 耳をすまし...

イベント

もっと見る

近江神宮「燃水祭」の見学と大津宮関係遺構の探訪

あと2
  • 滋賀県京阪近江神宮前

  • 3名/定員5名

  • GOBOの会

  • 日本書紀巻第廿七 天命開別天皇 天智天皇紀の即位七年(※西暦668年)に 「秋七月、・・・(略)・・・越國獻燃土與燃水。」(※「越の国 燃ゆる土 燃ゆる水をたてまつる」)と記載されています。 この故事に基づいて、天智天皇をまつる近江...

元愛宕と元出雲(丹波國一宮)、そして丹波随一の桜名所を訪ねる日帰り旅

中止
  • 京都府JR亀岡駅(北口)

  • 4名/定員5名

  • GOBOの会

  • 「あの愛宕神社と縁結びの出雲大神宮を一日で巡拝し、丹波随一の桜名所を堪能する!」 って? ほんまかいな?? 桜・・・咲いているかな? 田舎の道歩き・・・野の草花はどうかな? 昨秋、都合で企画倒れになったイベントのrevenge...

安土城跡(目賀田山)で迷路遊び(石垣探訪)をしましよう~

受付終了
  • 滋賀県安土駅

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • GOBOの会

  • 安土城の東面に残る石垣を探訪します。 城内のアチコチに石垣が残っています。 もしかして、未知の石垣を見つけられるかも~。 ほとんど88ヶ所の参拝路歩きで、 あまり急な登りや危険な処はありません。 石垣の下部では道でない所を歩くかも~。

イベントレポート

さん

【湖西ぶらぶら】(その3) 司馬遼太郎「街道をゆく」&ヴォーリズ「近江ミッション」の足跡を訪ねて湖西から湖北へ

今日は好天に恵まれアキさんのおかげで大溝城、継体天皇関連の史跡を巡る事ができました
ありがとうございました
ふじこさん、中村さん
おつかれさまでした
古墳あり山城ありの近江国は歴史好きの私には好奇心をそそられる所です
これからもよろしくお願いいたします

さん

大津の市街地をぶらぶら〈その1〉 旧東海道に「木曽義仲」関連史跡を訪ねる

昨日は管理人さんをはじめ ご参加の皆さん、お世話になりました。
管理人さんには暑い中、ご案内していただきありがとうございました。
前々日まで降水確率が高かったので、イベントはないものと思って事前に調べてなくて とんちんかんな質問ばかりしていました^_^;
殆どの方が初めてお会いしたメンバーさんですが、とてもフレンドリーで楽しい一日を過ごすことができました。
今後ともよろしくお願いします。