眺望とリフレッシュ歩きの会

全国

62名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

健康登山として高尾山に良く行きます。
疲れるあるきでは有りますが自然の中にとけ込みリフレッシュしたいと汗しながら登ったり下ったりしてました。

歩けば景色も変化しながら移動する。こんな場所でも清々しいと心が洗われます。仲間を募って歩ければと言う思いから会を立ち上げました。

「眺望とリフレッシュ歩きの会」

末永くお付き合いの中でも登山と成る歩きには危険は付きものです。参加前には山保険、救助保険の加入が基本です。
自分が加入してるのは jRO=ジロ

会のイベント、歩きに関してご希望などが有ればご参考に致しますのでご意見下さい。

参加時における事案ですが、不慮の発生で自分が伝えられる内容(個人情報)を書留たものを何時もご持参下さい。

高尾山以外の場所、山歩きの場合は登山届が必要になります。自分で投函出来れば良いのですが、もし出来ないと有らばば此方から一緒に提出を行います。

個人情報が必要に成りますので事前に提出をお願いします。尚、この情報に関しては登山届以外使用する事は御座いません。

少人数での歩きですが足下が悪い箇所も通過しますので歩きスタイル、ザックの中身も時の場所を考えた物を入れて下さい。

イベントの内容からどうも今回は無理だと不参加してしまう事は起こります。イベントの最後に電話番号を載せてます。ミニメールで対応致します。一報下さい。

お願い致します。昨今の現状コロナ禍の真っ最中でありコミュの運営にも気配りを続けなければ成りません。主催者のみならず各自参加者に於いても協力を持ってご参加下さい。

尚、参加されている中でハイキングに興味薄れて来たと考えが有れば退出は構いません。名前だけ残されて居ても各自の管理はしてませんので、その辺を考えの上お願いします。

2021年1月25日からコミュの受け入れを停止致します。

コミュ参加希望を考えてる、如何しても入りたいとお考えでしたら、今まで行って来たイベントの内容を読まれ対応出来そうとし、先ずはアピールコメントをお送りください。知り逢いからの伝手などもあればお願いします。

コミュニティ

閉じる

管理人からのお知らせ

2021年度イベント開催予定一覧

イベントの案内 「眺望とリフレッシュ歩きの会」 3月3日水曜日 歩きは春の花ですね https://smcb.jp/communities/42691/events/175193 3月14日日曜日 スリリングと健脚   https://smcb.jp/comm...

リモート、コミュ参加者確認をします

桜咲くはずだった祝いの桜に今年は喜べず過ぎ去ってしまった。こうして新型コロナと戦う毎日が始まったのです。 何時になったら終わりが来るんだと毎日東京都の感染者数を視ては嘆く毎日で、我が県も同調するかのように増えたりもあって侮れない。 この感染から身を守らなければ...

コミュニティの新着話題

choroおや
choroおやさん

コメント 7

コミュニケーションに入ったがその後

ウォーキング、ハイキング、登山とし歩ける仲間を受け入れ出来るように山行計画を作ってます。 立ち上げから一年も経たずの新人が行うイベントなのですが、時は経ち顔見知りも出来和やかな歩きに成ってきました。管理人としてはこれほどの嬉しさ楽しさは単独歩きを主としている時よ...

イベント

檜洞丸経由犬越路歩き

あと1
  • 神奈川県山北町

• 4名/定員5名

• 眺望とリフレッシュ歩きの会

• シロヤシオ、トウゴクミツバツツジの花を見に出かけて無かったので今年は行こうと思って計画します。 特別参加のコイワイザクラも見られればと思えるコースを考えてます。 毎度の歩きを今回は逆にしての歩きとします。 山保険、救助保険加入者...

鉄五郎新道って歩いてない

受付終了
  • 東京都奥多摩町

• 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 眺望とリフレッシュ歩きの会

• 山地図に載せてないコースらしいが山道は其れなりに付いてる?とも書かれてます。 下見せず歩く為一度は行った事がおられましたら是非ご参加下さい。 この歩きにはイワウチワ、カタクリ、ハナネコノメソウ、ヒカゲツツジ、スミレ、ハシリドコロな...

急募致します

中止
  • 神奈川県相模原市

• 1名/定員5名

• 眺望とリフレッシュ歩きの会

• 里山に興味持たれている方コミュの仲間におられましたらお連れ致します。 イベント里山歩き同様の歩きとして。 急な募集ですから無理は承知しております。 集まり場所JR橋本駅、JR改札を出ますと右に歩き先の階段を下り直進し5番乗り場前...

鉄五郎新道って歩いてない

目的地の駅はこんなにも遠く感じたのは初めてと思う。
意外と時間が掛かって到着した。仲間は幸い誰一人欠ける事なく参加されてホットしました。

山歩きに天候は合わせてくれた様な真っ青な雲一つなく歩きを開始しました。寸庭橋を渡って直にコースから外れる。

地図に載らないとしても誰もが歩いてる道は作られてた。即道に戻りその後は順調な登りに成りました。沢を下に見ながらとラバース気味に歩くようだ。

所で古い木橋が出て来て渡っている時躓き加減に前のめりしてしまう。未だ始まって間もないのに我は何とも言えない気分でした。

膝をすりむいてたがこんな程度は茶飯事なので歩きには何も無く歩きを続けられた。ザレ場が結構出て来て上がり辛いが先に上がって行くパーテーがしゃがみこんでる様子から花の撮影場かと予測。

イワウチワの花園に近づいたと喜んだ、撮影にレンズを向ける被写体は疲れかかった花しか残ってません。矢張り時が進み到着が遅く感じてしまう。何とか一枚でも撮れればと次の場所に進んで行く。

上がって行くと尾根が細くなり岩場が出たりする。面倒な登りかと見てたらひとり降りて来たのでイワウチワの場所を訪ねました。岩の上で危なっかしいので気を付けて上がった先に広がってる。

此れなら参加者には写真に残せると肩の荷が降りた格好です。時間差を付けては各自スマホやらに取り入れてた。

上がりながらもイワウチワは見られ確実に足が下ろせる場所に立ち寄り追加の撮影です。3/24日頃にヤマレコで確認してたが今日まで花は持ったので自分のイベントには消えてしまうかなと不安でしたが助かりました。

広沢山に11:30分過ぎだった、誰も居ない山頂でしたので此処でランチを取ろう。スタンスを取りながら新芽の林を前に足を延ばしてた。

太陽が照らすも暑さは無く丁度良い場所に居たようです。
足は次の山へと上がって行く、高度差はあまりなく短時間で到着する。大塚山920mの頂きではランチを楽しむハイカーたちで賑わってた。

仲間は記念撮影であった滅多に来ない山でしょうからね。
下山路は丹三郎を使う、道は上りの時とは全く危険は無く杉林をくねくね下るのみでした。

予定の時間で舗装道に出た、道中トイレが無かったので誰もが早く済ませたいと気持ちはある。

出口に幸いトイレが有って安堵、こうして歩きは古里駅へだった。

里山からの歩き4/4日開催

里山の歩きは充分堪能できましたでしょうか?
朝の奥まった谷地から登山道に入り此れは手ごわいぞ!と感じ取ったかと思ってます。
たかが200m程度の山に上がるんだから大した上りでは無いんだと足に聴かせても疲れは出ます。

低山の一番辛い所かと言える歩きです。疲れは出ても其の慰める花が同情に加わり心を鎮める相手にと成ってくれるようだ。

山肌はいつの間にか若葉が萌え出し一面春を活気づけて行く。この様な景色を見て居れば気持ちから目が休まる。
遠くに出かけて居る雰囲気は全く感じないし手を延ばせば高尾山ですから身近な所を軽く歩いただけです。

この狭いエリアですが見られる花が結構豊富であり、数日置きに出かけても新しい発見とニンマリが出るのです。

ザザッと歩いてしまった場所、近いうちクマガイソウが開いたなら又お誘い致しますのでその日を空けて置いて下さい。 今回も何も起こらず感謝でした。お疲れさまでした。

カーコさん

三椏の花畑に行きますか?

コメントが遅くなり申し訳ありません。

チョロおやさん、お世話になりました。
満開のミツマタの群生に感激しました。
そして摘んだつくしは早速佃煮にして賞味しました。
ほろ苦くておいしくて大事に食べることにします。
バナナや、おやつタイムのコーヒー、皆さんからのお差し入れもあり、嬉しくて楽しい山行でした。
皆さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。