趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【※新型コロナウイルス関係で中止です】富士山を眺めながら爽快な尾根歩き!!石割山(1413m)【初級 技術度5段階の2、体力度5段階の2】

【※新型コロナウイルス関係で中止です】富士山を眺めながら爽快な尾根歩き!!石割山(1413m)【初級 技術度5段階の2、体力度5段階の2】
開催日時:

開催場所:山梨県山中湖村 地図を見る

募集中あと1

イベントに参加するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
コミュニティ ★山歩きや自然を楽しむ会(神奈川県近郊発、略称YAK)★
主催者 たっくん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • ハイキング
料金
  • 1円
料金用途 交通費等は各自支払
参加人数 4名
募集人数 5名 あと1
最小催行人数 3名
対象 コミュの参加者で協力的な方
開催日時
開催場所 山梨県山中湖村 地図を見る
募集期間
イベント内容 石割山は、富士山の麓にある山中湖の北側に位置し、頂上からは富士山の全景を見渡せる絶景スポットとして親しまれています。

赤い鳥居をくぐれば約400段もの長く伸びる石段が姿を現します。
途中にベンチもあるので、疲れたら休憩しましょう。

石段を登り切れば、休憩用の四阿が建つ広場「富士見平」に到着。一息入れるのに最適な場所です。

8合目には、割れた巨岩が鎮座するパワースポット「石割神社」があります。古事記の「天の岩戸」伝説の地といわれている神域でもあります。

神社の先は急坂なので、ここで休息を入れるのも良いでしょう。
神社には真っ二つに割れた巨大な岩が鎮座しています。
幅60cm・長さ15mの割れ目を3回通り抜けるとご利益があるといわれています。

山頂から眼前には一面に富士山、眼下には山中湖が広がり、その展望の良さから富士山観望スポットとして人気が高く、きっと疲れを忘れて見入ってしまうこと間違いなし!
晴天時にはさらに南アルプスまでも一望できます。

【参考】https://yamahack.com/1659

【高速バス】<ご予約の受付期間>
1ヶ月前の同日4時から ご乗車になるバス停発車時刻10分前まで
バスタ新宿~山中湖平野まで2350円(WEB決済2150円)
https://www.highwaybus.com/gp/reservation/rsvPlanList?lineId=110

【集合】AM7:30 バスタ新宿集合
   AM7:45 高速バス出発~AM10:09山中湖平野バス停着
※その他 中央高速の府中や八王子バス停からも乗車可能です。
※電車、バスを乗り継ぎ山中湖平野バス停に集合でも可能です。
【行程】
 ①山中湖平野バス停(トイレあり)スタート→25分②石割山登山口(トイレあり)→45分③石割神社→20分④石割山→40分⑤平尾山→40分⑥大平山→1時間⑦大出山入口バス停→15分⑧富士山山中湖バス停でゴール
(歩行時間:4時間5分、歩行距離:9.6km)

【帰りの高速バス】
富士山山中湖バス停発 15:25、15:40、16:10、16:30、16:55、17:55
バスタ新宿まで約2時間15分程度(中央高速の府中や八王子バス停で下車可能)

【持ち物】
地図、傘、レインウェア、行動食、昼食、飲み物、お金、ヘッドランプ、手袋、レジャーシート、エマージェンシーシート(サバイバルシートやレスキューシートとも呼ばれ緊急時に使う極薄のブランケットのことです)など一般的な登山の服装、持ち物(保険証、山岳保険証、本名、緊急連絡先等を記入したメモを財布の中に入れておいてください)

【その他】
・負傷事故等なく無事に下山することが一番大事なので、無理のないようにお願いします。

・アクシデント等は可能な範囲で協力しますが、基本的に自己責任でお願いします。

・各自で登山届の提出をお願します。(私はコンパスというWEBサイトを利用しています。)

・キャンセルする際は、参加者掲示板か主催者あてに伝言かミニメールで連絡をお願いします。(理由は必要ありません)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たっくんさん

皆さまご承知のとおり、新型コロナウイルスの感染者数が増え続き、また、検査出来てない人も多数いるので、公表されている数より実数はかなり多いとの情報もあります。

不要不急の外出の自粛要請が相次いでおり、政府も緊急事態宣言の情報分析に入ったとのニュースもあります。

そのような状況下なのでとっても残念ですが4月中のイベントは中止とさせていただきます。

なお、5月以降のイベントは今後の情勢の推移を見守って判断したいと思いますので、何とぞご了承の程よろしくお願い申し上げます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。