趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【富士山の眺望】毛無山(1500m)~十二ケ岳(1683m)スリル満点コース!【中級、体力度5段階の2、技術度5段階の3】

このイベントは終了しました

【富士山の眺望】毛無山(1500m)~十二ケ岳(1683m)スリル満点コース!【中級、体力度5段階の2、技術度5段階の3】
開催日時:

開催場所:山梨県富士河口湖町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【活動休止中】★山歩きや自然を楽しむ会(神奈川県近郊発、略称YAK)★
主催者 たっくん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 温泉
  • 登山
  • 紅葉
料金
  • 0円
料金用途 交通費等は各自支払い
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュの参加者で協力的な方
開催日時
開催場所 山梨県富士河口湖町 地図を見る
募集期間
イベント内容 十二ヶ岳とはその名の通り、12個のピークが存在する山の総称で、短い距離ながら細かなアップダウンが続く標高1683mの富士の外輪山です。

富士山にほど近いので、富士の展望はもちろん、眼下には河口湖や西湖などを眺める絶好のロケーション!

さらに毛無山から十二ヶ岳に向けての稜線は、岩場や鎖場、ロープ、そしてつり橋など、変化に富んだコースでアトラクション感覚で楽しめるルートになっています。

スリルが味わえる隠れた名峰だと思います。
富士山近隣には登りやすい山がたくさんあるけれど、この十二ヶ岳もまたおすすめしたい1座。

※険しいコースのようですので、参加者は厳選させていただきますが、どうか気を悪くなさらずにご了承願います。

【毛無山・十二ケ岳の参考】
https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=181528
https://bluesky.rash.jp/blog/hiking/junigatake.html

【レトロバス時刻表】https://kawaguchiko.net/img/pdf/bus_timetable.pdf

【いづみの湯】https://www.supersento.com/kanto/yamanashi/izumi.html
入浴料:900円→クーポン印刷で800円

【集合日時・場所】
AM9:00  富士急行河口湖駅(Green Line西湖周遊バス1番乗り場)集合
AM9:10発 レトロバス→AM9:34毛無山登山口下車

【行程】
① AM10:00頃、毛無山登山口スタート→1時間30分②毛無山→1時間20分③十二ケ岳→1時間20分④十二ケ岳登山口でゴール(バス停あり・いづみの湯の目の前)
(歩行時間:4時間10分、歩行距離:5.9km)

※②と③の稜線上は岩場や鎖場、ロープ、そしてつり橋などあり要注意!!

※④でゴール後に解散しますので、温泉に入る方、帰路に着く方、各自の自由でお願いします♪

【帰りのバス:河口湖駅まで】毎時18分発と48分発の30分間隔で富士急行河口湖駅まで約30分で最終は17:48です。

【帰りの電車】
16:20(大月行)、16:21(特急新宿行)、17:08(大月行)、17:36(特急新宿行)、17:47(大月行)、18:17(大月行)、18:34(大月行)、

電車のほかバスタ新宿行の高速バスもあります。(約1時間45分、2000円)

【帰りの高速バス時刻】16:10、 16:40、 16:50(始)、16:55(始)
17:10、 17:25、 17:40、 17:50(始)
18:10、 18:25、 18:40

(電車・バス等の時刻はご自身で良く調べてください♪)

【持ち物】
地図、傘、レインウェア、行動食、昼食、飲み物、お金、ヘッドランプ、手袋、レジャーシート、エマージェンシーシート(サバイバルシートやレスキューシートとも呼ばれ緊急時に使う極薄のブランケットのことです)など一般的な登山の服装、持ち物(保険証、本名、緊急連絡先等を記入したメモを財布の中に入れておいてください)

【その他】
・険しいコースのようですので、参加者は厳選させていただきますが、どうか気を悪くなさらずにご了承願います。

・各自でコロナ感染予防対策をお願いします。(登山中のマスク着用は不要なので、気になる方はご遠慮願います。)

・事故等なく無事に下山することが一番大事なので、無理のないようにお願いします。

・アクシデント等は可能な範囲で協力しますが、基本的に自己責任でお願いします。

・各自で登山届の提出をお願します。(私はコンパスというWEBサイトを利用しています。)

・キャンセルする際は、参加者掲示板か主催者あてに伝言かミニメールで連絡をお願いします。(理由は必要ありません)

イベントレポート

もっと見る

たっくん、みなさん、土曜日はありがとうございました。十二ヶ岳、とても楽しい山でしたね!紅葉も富士山も良かったです
鬼ケ岳の方もいつか行ってみたいと思いました
またどこかでご一緒できたらうれしいです

ポーさん

十二ヶ岳、本当に良い山でした。
毛無山からのコースは、また歩いてみたいと思います。
下山後にバス停が分からず、皆さんで右往左往したのも良い思い出になります。
本当にありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

たっくん、皆さま、ご一緒させて頂き、ありがとうございました😊。
たくさんのご配慮もあり、揃って無事下山できた事も感謝です。
天候にも恵まれて背後の美しい富士山に背を押されての毛無山となり、最高でした。
続く十二ヶ岳も大人のアスレチックで童心に戻り楽しむことが出来ました。バットマンを想像していたのは私だけでしょうか(笑)😅。
途中で眺める景色の美しさ、キラキラ光る湖面、遠くに眺める連山、なんと言ってもいつも視界にいつも在る富士山に深く感動しました。
また、十二が見つけられなかったのですが、それも楽しいツッコミに変えられる楽しいメンバーさんとご一緒できて良かったです。
皆さんの山談義も初心者の私の夢を膨らませて下さいました。
また、登ってみたいと思えること幸いです。
ずっとリードして下さったたっくんに心より感謝申し上げます。
ほのかに残る疲労感が帰りのバスで深い眠りに誘い😱、気がついたら横浜。これも🙆‍♀️。
楽しい時間をありがとうございました😊。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。