趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【雪山入門コース】八ヶ岳を望む稜線ハイク!!八子ヶ峰(1834m)【初級】

このイベントは終了しました

【雪山入門コース】八ヶ岳を望む稜線ハイク!!八子ヶ峰(1834m)【初級】
開催日時:

開催場所:長野県立科町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【活動休止中】★山歩きや自然を楽しむ会(神奈川県近郊発、略称YAK)★
主催者 たっくん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 温泉
  • 雪山
  • 登山、ハイキング
料金
  • 2800円
料金用途 交通費
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 当コミュイベントの参加歴があり協力的な方
開催日時
開催場所 長野県立科町 地図を見る
募集期間
イベント内容 八子ヶ峰(やしがみね)は、長野県の蓼科山と霧ヶ峰の間にある山で標高は1869mあります。

登山口から少し歩くと視界がよくなり八ヶ岳の雄大な姿が。

また、山頂からは、北アルプスや南アルプス、八ヶ岳、白樺湖などの絶景も楽しめます。

八子ヶ峰は景色が良いだけでなく、山頂までの距離が短くしかも難しい箇所がないため初めての雪山登山やスノーシューハイキングには最適です。

車で八子ヶ峰へアクセスする場合は、中央自動車道「諏訪IC」から駐車場となる「すずらん峠園地駐車場」までは35分程。駐車場は40台収容可能です。

雪山初心者に最適と言われる八子ヶ峰のおすすめ登山&スノーシューハイキングコースは、スズラン峠蓼科山登山口から八子ヶ峰の東峰を目指すコースです。

広々とした景色が楽しめ、ゆったりとしたハイキングが楽しめます。

往復しても約2時間ほどなので、日帰り登山としても良いでしょう。

【八子ヶ峰の参考】
https://yamahack.com/2461
https://kurashi-no.jp/I0037847

【蓼科温泉共同浴場:500円】
https://tateshina.ne.jp/onsen/tateshina_onsen.html

【集合】AM6:30 田園都市線 宮前平駅集合
たっくん車で出発(帰りも宮前平駅で解散予定)
・交通費:5人の場合…1人2800円、4人の場合…1人3500円、3人の場合…1人4600円

【行程】
 中央高速調布IC→諏訪IC→スズラン峠園地駐車場(9:30ころ到着予定)

【行程】(雪のない場合の歩行時間は2時間5分ですが、雪道の場合1.5倍換算した方がよいとのこと)
① 9:45ころスズラン峠園地駐車場スタート→(1時間5分)②八子ヶ峰→(1時間)③スズラン峠園地駐車場へ戻りゴール(帰りに温泉入浴予定)

【持ち物】
軽アイゼン又はチェーンスパイクなど、温泉セット、地図、防寒着、レインウェア、行動食、昼食、飲み物、お金、ヘッドランプ(日が短いので必須)、手袋、レジャーシート、エマージェンシーシート(サバイバルシートやレスキューシートとも呼ばれ緊急時に使う極薄のブランケットのことです)などその他一般的な登山の服装、持ち物(保険証、本名、緊急連絡先等を記入したメモを財布の中に入れておいてください)

【その他】
・初参加の方は、車でのイベントはご遠慮願います。

・各自でコロナ感染予防対策をお願いします。(登山中のマスク着用は不要なので、気になる方はご遠慮願います。)

・事故等なく無事に下山することが一番大事なので、無理のないようにお願いします。

・アクシデント等は可能な範囲で協力しますが、基本的に自己責任でお願いします。

・各自で登山届の提出をお願します。(私はコンパスというWEBサイトを利用しています。)

・キャンセルする際は、参加者掲示板か主催者あてに伝言かミニメールで連絡をお願いします。(理由は必要ありません)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。