趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【雪山入門コース】日本百名山の霧ヶ峰(車山・1925m)で雪山ハイキングを楽しみましょう!!【初級】

このイベントは終了しました

【雪山入門コース】日本百名山の霧ヶ峰(車山・1925m)で雪山ハイキングを楽しみましょう!!【初級】
開催日時:

開催場所:長野県諏訪市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【活動休止中】★山歩きや自然を楽しむ会(神奈川県近郊発、略称YAK)★
主催者 たっくん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 温泉
  • 雪山
  • 登山、ハイキング
料金
  • 3500円
料金用途 交通費
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュの参加者で協力的な方
開催日時
開催場所 長野県諏訪市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※初級者と初級者に理解のある方のみ参加をお待ちしています♪

冬山登山とは言え、とてもなだらかな道を歩くのみのため、ゆっくりと写真を撮ったり周りの景色を楽しみながら歩いても50分ほどで山頂に到着します。

信州たてしな 白樺高原からすぐ、白樺湖からもよく見える位置に車山はあります。

標高は1,925mで霧ヶ峰の最高峰。

山頂には車山神社があり、その祭神は諏訪神社と同じく建御名方神と八坂刀売神、さらに大山祇神が祀られています。

山頂にはシンボルとも言えるレーダー観測所と車山神社があり、さらにおすすめなのはその景色!

霧ヶ峰最高峰なので360度見渡すことができ蓼科山や八ヶ岳、天気が良くて空気が済んだ日には遠く富士山までも見えるのです。

【車山の参考】
https://tateshina-info.jp/archives/1221
http://hibihansei.jp/kirigamine-2018-1-13/
https://www.yatsu-trek.com/info_kurumayama_fuyu.html

【すずらんの湯:700円】
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html
https://www.supersento.com/hokuriku/nagano/suzuran.html
(100円割引クーポンあり)

【集合】AM6:30 田園都市線 宮前平駅集合
たっくん車で出発(帰りも宮前平駅で解散予定)
・交通費:4人の場合…1人3500円、3人の場合…1人4600円

【行程】
 中央高速調布IC→諏訪IC→車山肩駐車場(9:30ころ到着予定)

【行程】(雪のない場合の歩行時間は1時間25分ですが、雪道の場合1.5倍換算した方がよいとのこと)
① 9:45車山肩駐車場スタート→(50分)②車山→(35分)③車山肩駐車場へ戻りゴール(帰りに温泉入浴予定)

※早めの時刻に下山できた場合は、帰り道に温泉と温かい昼食も良いですね♪

【持ち物】
軽アイゼン又はチェーンスパイクなど、カイロ、温泉セット、地図、防寒着、レインウェア、行動食、(昼食)、飲み物、お金、ヘッドランプ(日が短いので必須)、手袋、レジャーシート、エマージェンシーシート(サバイバルシートやレスキューシートとも呼ばれ緊急時に使う極薄のブランケットのことです)などその他一般的な登山の服装、持ち物(保険証、本名、緊急連絡先等を記入したメモを財布の中に入れておいてください)

【その他】
・初参加の方は、車でのイベントはご遠慮願います。

・各自でコロナ感染予防対策をお願いします。(登山中のマスク着用は不要なので、気になる方はご遠慮願います。)

・事故等なく無事に下山することが一番大事なので、無理のないようにお願いします。

・アクシデント等は可能な範囲で協力しますが、基本的に自己責任でお願いします。

・各自で登山届の提出をお願します。(私はコンパスというWEBサイトを利用しています。)

・キャンセルする際は、参加者掲示板か主催者あてに伝言かミニメールで連絡をお願いします。(理由は必要ありません)

イベントレポート

もっと見る

ポーさん

雪の車山、本当にお世話になりました!
楽しかったです。
新雪の雪が少し深い中を歩くのは初めてでした。
とても良い経験が出来ました。

その後のお風呂と天ぷらも良かったです!
また、よろしくお願い致します!

前日の雪もあってか、すっかり見事な雪景色。
車山山頂からは、雪もチラつき幻想的な世界が広がっていました。
空の太陽は、まるで白夜の沈まない太陽。
深い積雪を誇るかのように顔を出すのは、鳥居の頭。ひぇ😱😱。
復路の温泉と美味しい天ぷらそば定食も最高でした。
そして、何より素晴らしい仲間が一緒だったこと。大自然を愛でる心は、人を優しくさせるかのようです。
最後の最後まで楽しかったです。
いつも安全で安心できる運転で仲間を銀世界へと連れて行って下さる管理人さんには、いつも感謝です。ありがとうございました。
スヤスヤのお休みタイムになってしまった私達にも、笑顔の神対応、管理人さんexcellentです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。