趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

安全な登山のために!!

私の山仲間から自宅に次の本が送られて来ました♪

「失敗から学ぶ登山術」著者 大武仁 山と渓谷社発行

付箋で
「とても大切なことが書いてあります!是非読んでください」
とのメッセージが書いてありました。

早速読んでみると、実際に起きたごく最近の登山事故、奥多摩地方や関東周辺のごく身近な山などでの出来事が書いてあります。

失敗の原因や予防対策などが、その事例ごとに書かれていますので、とても参考になりました♪

登山、ハイキングのイベントを企画する一人として、身に染みる思いがしました!

今後とも安全に配慮した山歩きをしたいと思っていますので、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

PS:登山する方に読んでほしいと思い紹介しますが、私はこの本の著者や発行社、関係者から1円ももらっていませんし、なんの繋がりもありませんので、念のため(*^^*)

コメント

くりすさん

2021年12月04日 20:00

今回紹介のあった本を送られてきたなんて、たっくんさん、そして、サークルのさらなる発展を願ってのことなのでしようね🎵

素敵な山仲間が近くにいらして、山登りに益々熱が入りますね!

計画と準備、山だけでなく、仕事のことを言われているようです(笑)。

T.Shokoさん

2021年12月02日 22:15

たっくん、本のご紹介ありがとうございます☺。
購入して学ばせて頂きますね。
ご紹介された本とは規模が違いますが、岳人12月号の安全登山を考えるで、やはり命の危険に繋がる失敗談があり、何時も準備の大切さや自分を知りイメージする事の大切さを考える機会を与えられました。ご一緒して下さる皆様からもたくさんのアドバイスを頂けて幸いです。

いたせさん

2021年12月01日 19:39

読んでいてなかなか進まないけど「ドキュメント生還」羽根田さんの本です。

あと本でないですが、山岳カイド協会が報告している、トムラウシの事故報告を読んだ時は鳥肌が立ちました。