趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

東京に樹齢500年?😱 1本桜 花見

東京に樹齢500年?😱  1本桜  花見
開催日時:

開催場所:東京都あきる野市 地図を見る

募集期間が終了しました

コミュニティ よろずや
主催者 りか
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 1000円
料金用途 ガソリン代 (仮) 待ち合わせ場所にて決定します
参加人数 1名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 東京都あきる野市 地図を見る
募集期間
イベント内容 樹齢500年⁉️ 1本桜

中止します


政府は3月19日午前、19時から専門家会議を開催し、これまでの新型コロナウイルス対策の効果について判断を下すと発表した。

菅義偉官房長官は、「イベントの自粛や学校休校要請に関する今後の対応については、専門家会議の判断を踏まえ、内容を検討した上で判断をしていきたい」と表明した。

東京に400年以上の山桜があると
知った時 桜に会いたくなりました ほんの昔、まだ◯◯ウィルスと言われない、疫病、はやり病と言われた
時代を見て生きてきた 桜に
少しだけパワーを頂きたかったのです
好転することを願って
しかしながら 、多摩地区にも
コロナウイルス感染された方が いらっしゃる様子。他人事ではない
身近な事になりました


イベント説明文

イベント開催日 桜開花状況により日付が決定できませんでした。 毎年4月中旬
昨年の満開日がわかりました
山桜4月11日満開
ソメイヨシノ4月6日満開
昨年を参考にして日付決めました
参加者さんの都合もあると思いなるべく早くお伝えしたいので
4月8日(水)に行きます
又 大幅な開花になる場合は
イベント参加者の皆様と 日付変更を相談します
ご了承ください


光厳寺 

足利尊氏が創建したこの寺院にあるヤマザクラは、東京都の三大巨樹といわれており、東京都の天然記念物にも指定されています。4月にはおよそ400年の樹齢を誇るこの桜が満開に花を咲かせ、訪れる人々の目を楽しませてくれます。また、東京都指定重要文化財である「木造釈迦如来坐像」も保存されています。

戸倉地区にそびえる城山は、かつて戦国時代、上杉氏の庶流で、武州一揆の所要構成員であったと伝わる「戸倉城」があった由緒ある場所です

①光厳寺のヤマザクラ
②木造釈迦如来坐像
③戸倉城趾
④城山
①~④は光厳寺の駐車場から徒歩5分
運動靴以上の方が良いそうです



「お知らせ」「要確認して下さい」

又 、400年⁉️500年と言われる1本桜は道路を渡り見学します
今年は道路工事の為 桜の木は遠くから
見学する事しかできません
市役所の方から、近くに多数年の桜があるそうで 見ごたえありますよ
とのこと
個人的に始めての場所なのでコメントできなくて ごめんなさい

以下コースは順番変更あり

⚫一穂のこんにゃく
秋川のおいしい水
有機認証工場になっております全ての商品を安心して召し上げっていただけます。

試食あります

⚫幸楽園
日本庭園。
ランチあります

東日本最大級のいけすが自慢のレストランと、全館畳敷きの由緒正しき料亭が揃い踏み。
ぷりぷりの活魚と本物の日本食


⚫黒茶屋 お茶
おやき⬅️オススメ

4月4日土曜日より、野外カフェテラス「水の音(みずのね)」は、土日祝日のみ営業を開始致します。


⚫JAあきがわ五日市
ファーマーズセンター あいな

朝1番でいかないと品物なくなる



⚫秋川ファーマーズセンター

···················································

カット
時間あれば

⚫秋留台公園(桜開花の場合)

秋留台公園は、多摩川の支流、秋川と平井川の間にひろがる秋留台地のほぼ中央に位置し、周辺は武蔵野の面影を残す田園風景となっています。秋川の南には秋 川丘陵・滝山丘陵・平井川の北には羽村草花丘陵自然公園、さらに西方は奥多摩の連山を望むことができる自然環境に恵まれた公園です。

-~·····································¸¸·¸¸¸¸····


⚫一丁庵 豆腐

豆富一丁庵 あきる本店


待ち合わせ場所詳細は参加者コメントの場所にてお伝え致します


参加料金は後程
ガソリン代金として 1000円前後
(待ち合わせ場所により決定します)
その他は各自支払い

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。