ポンポン山へ行こう♪~ハイキング

このイベントは終了しました

ポンポン山へ行こう♪~ハイキング
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府高槻市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ☆☆ゆかいな仲間たち♪♪
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 京都
  • 低山
料金
  • 0円
料金用途 お弁当代は実費
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュニティ参加者限定
開催日時
開催場所 大阪府大阪府高槻市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※コミュニティ合同イベントです。

自然は、すべて生き物です。大地に、空に、小さな命が息づいています。自然の中を太陽の光を浴び、野鳥たちが奏でるシンフォニーを感じながら歩くことは、心も体もリフレッシュされます。

※ポンポン山(加茂勢山) ハイキング

平成31年10月6日(日)
歩行時間3時間30分 歩行距離 6.7km
初級コース

9:30--ー阪急東向日駅改札口 集合
大阪から、JR、または阪急にて向日駅、東向日駅。市営バスにて終点バス停下車、徒歩にて山頂へ
 
12:30---ポンポン山 山頂
      (見晴らしの良い山頂で 休憩&ランチ! 食べ過ぎに注意!)
13:30--下山開始
     (焦らず ゆっくり… 下山時の転倒・滑落が多いです)

16:00解散予定

ハイキング/登山の 服装と注意事項について

※服装について

山に登ると 汗をかいたり、夕立等で雨に濡れたりして、体が濡れた状態になります。
低山とはいえ、山頂付近は 平地と比べて気温が低く、また風が強く吹くことが多いです。
このような状態で 濡れたままの体でいると、熱を奪われ体力の消耗が激しくなってバテしまいます。
服装は必ず 速乾性のある”化繊”のものを着用して下さい!(特に下着やシャツ等)
また、山の天候は平地より変化が激しいので、カッパ等の雨具は必ずお持ち下さい。
急激に冷え込むこともありますので、防寒着を一枚入れておく事をお勧めします。
ザックは 日帰りの場合25〜30リットル程度の容量があれば十分です。
靴は 履きなれたものを履いて下さい。登山靴でないと登れない事はありませんが、
なるべくしっかりした、靴底が滑りにくいものを選んで下さい。
特に足腰の弱った われわれ中高年! 下り道では よく滑ってケガをしています。

※持ち物について

○飲み物(水・スポーツドリンク等)ペットボトル1~2本
(こまめに水分補給して下さい。バテてから飲んでも遅いです!)

○飴・チョコ・アンパン等の 甘いもの(非常食にもなり、すぐにエネルギーに変り 元気が出ます。)

○軽食(パンやおにぎり等食べやすいもの)
山では行動食と言って ちょっとした休憩時に 少しづつ食べて、バテないようにエネルギー補給します。
一度にガッツリ食べると 動きが鈍くなったり お腹が痛くなったりします。

○雨具・防寒着・タオル・保険証・常備薬

イベントレポート

もっと見る

さん

管理人さん、皆さん昨日は、ありがとうございました。
初参加でしたが久しぶりのハイキングで不安でしたが、おかげさまで楽しく
登ることが出来ました。
また、よろしくお願いします!

さん

このコミュに初めて参加しました。ハイキングと言うより登山というのが正直な感想です。私にはハードル高かったですが、皆さんが優しいので楽しく登れました。頂上からの見晴らしは最高でした。

昨日はお疲れ様でした!

集合写真ですがミニメールから写真をアップロードしてほしい方はパチーノまで連絡ください~
宜しくお願いします!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

そんなに高い山ではなさそうですね。
アップダウンはどうですか?