趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★天候悪化が予想される為延期します★m(__)m

このイベントは終了しました

★天候悪化が予想される為延期します★m(__)m
開催日時:

開催場所:滋賀県長浜市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Enjoy♪my Holiday“lunch & walking”👩女性限定🍡
主催者 よっこ
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • ハイキング
  • 歴史
  • 城巡り
料金
  • 1000円
料金用途 シャトルバス(ガイド料含む)
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 戦国の姫や殿になってみたい方♡
開催日時
開催場所 滋賀県長浜市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★天候悪化が予想される為延期します★m(__)m

http://kitabiwako.jp/spot/spot_35681/

《小谷城》
日本五大山城の一つに数えられる。標高約495m小谷山(伊部山)から南の尾根筋に築かれ、浅井長政とお市の方との悲劇の舞台として語られる城である。

戦国大名浅井氏の居城であり、堅固な山城として知られたが、元亀・天正の騒乱の中で4年間織田信長に攻められ落城した。
その後、北近江の拠点は長浜城に移されたために廃城となった。
現在は土塁・曲輪などのほか、先駆的に取り入れられた石垣なども遺構として残っている。国の史跡に指定されている。

※期間限定で、麓から城跡までをつなぐ【小谷城シャトルバス「小谷城バス」】が運行されます。
地元語り部(ボランティアガイド)が同乗し中腹(番所跡)にてバスを下車後、本丸跡までご案内します。地元語り部(ボランティアガイド)と一緒に小谷城跡を歩いてみませんか。

この後 小谷城跡(戦国ステーションに)別のシャトル🚌が接続→姉川古戦場(車窓のみ)→石田町(石田三成出生地)→長浜へと戻ります。

《スケジュール》
・長浜駅 10:15集合(京都駅で待ち合わせも可能) ※京都駅8:38→長浜9:58、京都9:00→長浜10:14
・10:30のシャトル🚌に乗車
      ↓ 
・11:00 戦国ガイドステーション(ここ迄は無料)
      ↓ 
ここから→小谷城中腹→本丸まで歩く🚶(500円)
      ↓
・説明を受けながら往復 70分
      ↓
・12:25 戦国ステーションに戻る 
    各自軽食🍙🍵  
・13:00 《戦国の舞台を巡るの🚌》が来ます
    ※この🚌は別途500円要
      ↓ 
・車窓より説明を受けながら姉川古戦場を見ます
      ↓
・13:30 石田町着 石田三成出生地を観光
・14:10 石田町発
      ↓ 
・14:30 長浜駅
  ☕タイムと食事

※予約ではないので悪天候の場合は中止とします。
※詳しくは 別途お知らせ致します。

中々行けない場所です。大河ドラマの頃は賑わってたいたそうですが、もう一息してると思われます。詳しい話を聞いて戦国の世にタイムスリップしてみませんか。

どうぞ、宜しくお願い致します(^^)人(^^)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

牧場
牧場さん

よく大河ドラマに出てくる小谷城、行きたいのですが先約があり残念です><

スケジュールが完璧に設定されていて大変参考になります。
後日個人で是非行ってみたいです♪

なでぃちゃん
なでぃちゃんさん

参加したかったのですが、都合が合わず残念です。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。