趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大阪のパワースポット《生駒 宝山寺のお参りと名物大根炊き》へ行ってみませんか🐼

このイベントは終了しました

大阪のパワースポット《生駒 宝山寺のお参りと名物大根炊き》へ行ってみませんか🐼
開催日時:

開催場所:大阪府生駒市門前町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Enjoy♪my Holiday“lunch & walking”👩女性限定🍡
主催者 よっこ
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 歴史
  • パワースポット
  • 大根炊き
料金
  • 1000円
料金用途 大根炊きは無料とありますので、各自のランチ代
参加人数 3名
募集人数 3名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 歴史が好きだけどご利益も求めたいし厄払いもしたい方(^_^)
開催日時
開催場所 大阪府生駒市門前町 地図を見る
募集期間
イベント内容 こちらはボランティアガイドを頼んでいます。
ガイドさん1名 千円+交通費を人数で割ります。
宝山寺までの沿道も歴史が有りそこからお願いしています。

毎日生駒の山を見ていて宝山寺は行った記憶が有りませんでした“生駒山上遊園地しか😊”

京都の冬の名物《大根炊き》千本釈迦堂へ行きたいと検索していたらこんな近くに《大根炊き》をしてました。
【宝山寺 Wikipediaより】

生駒山は伝承によれば斉明天皇元年(655年)に役行者が開いたとされる修験道場で、空海(弘法大師)も修行したと伝わる。

江戸時代の延宝6年(1678年)に湛海律師が再興し、歓喜天を祀った。この時が事実上の開山と思われる。

江戸時代には、宝山寺は商売の神として大阪商人の信仰を集めた。
京都の皇室や江戸の徳川将軍家、郡山藩主柳沢家からの祈願もあり、聖天信仰の霊場として名高い。
1918年には日本最初のケーブルカー、生駒鋼索鉄道(現、近鉄生駒鋼索線)が敷設されるほどだった。現在でも年間300万人の参拝客を集めるとされる。麓から続く参道の階段は奥の院までを含めると1000段余りあり西日本有数の規模を誇る

《その他》
日本三大聖天のひとつ、初日の出や初詣、お彼岸の万燈会(毎年秋分の日)で賑わう人気のお寺です。ヒンドゥー教のガネーシャを起源とする仏教の守護神「聖天」(歓喜天)をまつり、金運アップや良縁・縁結び、夫婦和合のご利益があります。生駒は古くから霊場で、今もシャーマニズム信仰や断食場があります。

《大根炊きについて》
12/1 夜中から当日昼まで 8千食が振る舞われるとあります。

近鉄生駒駅で乗り換えケーブルカーに乗ります。大変ユニークなケーブルカーです。

生駒山上遊園地も 子供向けで賑わっているそうです。上で景色を眺めながら🍙など軽食を頬張りたいです“何十年行ってないでしょうか“
昔は宙返りコースターがあり乗ってむち打ちになり病院へ行った思い出が😅”余談でした。

大根炊きが無くならない時間に行きたいと思っておりますが混雑はするでしょうね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ひかりちゃん
ひかりちゃんさん

毎月1日はダメなんです(ーー;)
京都でなくてこちらでも大根炊きあるのですね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。