夏企画 北本自然観察公園(ホタル観賞)のイベントレポート

さん

夏企画 北本自然観察公園(ホタル観賞)

高崎線北本駅は、新宿駅から直通で50分、東京駅からも直通で50分程のところにあります。
北本自然観察公園は、北本駅から徒歩で1時間弱のところにあるので、もちろん歩いて行きました。

駅を出てしばらく歩くと、緑も多くなり、住宅街が切れると辺り一面畑となり、のどかな田園地帯です。あぜ道のようなところも歩いたりして、多くの野菜や果物に出会うことができました。
ナス、里芋、トウモロコシ、梨、ブドウ、ゴマの花・・・思い出せません。

参加者5名で楽しくおしゃべりしながら、少し道に迷いながら、3.5kmを歩きましたが、全く疲れなく、北本自然観察公園に到着。

公園と言っても、細い道があるだけで、昨日までの雨でぬかるんでいるところもあるような有様。

とりあえず、ロビ-で展示物を見たり、職員の方のホタルの解説を聞きながら休憩。イベント参加の皆さんからの多くの質問にも丁寧に答えてくれて感謝です。

まだ日が高く、ホタル観賞の時間まで余裕があったので、先に夕食をすることに。美味しく食事した後は、いよいよホタル観察。

公園と言っても、園内は全く明かりがなく、懐中電灯で照らしながら、職員の方と一緒に、説明を聞きながら園内観察。というより、ちょっとした探検気分。

ヘイケボタルだけではなく、クワガタムシ、カミキリムシ、カマキリ、バッタの生きている姿、カラスウリの花や樹木の解説を聞きながら、暗い園内を楽しく観察することができました。

ホタルは7月に比べると少なくなったようですが、それでも真っ暗な湿地帯にたくさんのホタルが光っており、ホタルを見るだけでも来た甲斐がありました。

蝉が羽化している神秘的な姿を初めて見ることもできたし、羽化するために幼虫が木を登っているところも初めて見ました。1時間ほどの観察会でしたが、十分堪能できました。

イベントを企画したハム太郎さん、参加者の皆さんありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

長文にて失礼しました。

夏企画 北本自然観察公園(ホタル観賞)

今日は皆さんお疲れさまでした。
天気が一番心配でしたが、何と今日梅雨が明けるという快挙で、さすが晴れ男と我ながら自画自賛。

指導員のガイド、さすがプロと思わせるような豊富な知識で感心しました。
事前に今年は早いと聞いていたので、ホタルが観れなかったらどうしようかと心配してましたが、大発生していると言っていたので当たり年でしたね。

夜の自然観察会はホタルがメインではなかったので4番から右へ反れましたが、あのまま真っすぐに行くともっとたくさんいる場所があったんですよ。
しかし、たった1週間しか生きられないのにメスを求めて飛び続けるなんて何だかキュンときちゃいました。

セミの羽化も初めて見ましたが、あんな白いのが出てくるなんて神秘的でしたね。
夕食も美味しかったし充実した1日でした。
皆さんはいかがでしたか?
ではまたお会いした時は宜しくお願いします。