門前町、深川を訪ねる(紅葉鑑賞)

このイベントは終了しました

門前町、深川を訪ねる(紅葉鑑賞)
開催日時:

開催場所:東京都富岡八幡宮鳥居(永代通り側) 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • お散歩
  • ウォーキング
料金
  • 2000円
料金用途 見学料と昼食代
参加人数 6名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都富岡八幡宮鳥居(永代通り側) 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】富岡八幡宮の門前町として栄えた深川、松尾芭蕉のゆかりの地としても知られる

 まずは門前仲町の2大名所である“江戸最大の八幡様”と信仰を集めた富岡八幡宮、“深川のお不動さん”と江戸庶民に親しまれた深川不動堂をお参り、常にお祭り気分が味わえる賑やかな門前町の雰囲気を肌で感じたら、清澄通りを清澄庭園方面に北上。『おくのほそ道』の旅に出発する直前まで松尾芭蕉が身を寄せていた採茶庵跡など、深川は芭蕉ゆかりの場所でもある。往時に思いを馳せながら江東区芭蕉記念館や芭蕉庵史跡展望庭園を訪ねれば、芭蕉の世界をより深く理解できるはず。そのほか東京都の名勝である清澄庭園やのらくろードなど、深川は見どころが多いので、充実した散歩が楽しめる。

【コース】約6.1キロ、約1万歩
富岡八幡宮鳥居集合(永代通り側) ⇒ 深川宿で昼食(900~1300円) ⇒ 富岡八幡宮 ⇒ 深川不動堂 ⇒ 清澄庭園(紅葉鑑賞) ⇒ 江東区深川江戸資料館 ⇒ のらくろード ⇒ 江東区芭蕉記念館 ⇒ 芭蕉庵史跡展望庭園 ⇒ 地下鉄清澄白河駅A1出口解散

【他注意事項】 
当日8時の予報で降水確率40%以下なら決行し2次会は3名以上。
喫煙は自由時間に離れて吸うならOK。
コロナ対策として当日検温とマスクは必須ですが、距離についてはうるさく言いません。

過剰にコロナを怖がらず外に出よう。
どうしても一人では…という方、同伴者1名までOKです。

イベントレポート

もっと見る

さん

門前町、深川を訪ねる(紅葉鑑賞)イベント参加の皆様大変ご苦労様でした。
また、主催者のハム太郎さんこの様な企画ありがとうございました。
おかげさまで、時間がたつのも忘れて楽しませて頂きました。
歩数計を見て、1万歩を超えていたことに更に驚きでした。
初めてのイベント参加でしたが、疲れを感じない適度なコースで特に清澄庭園の紅葉は圧巻です。
ほかには、江戸資料館等にも興味が注ぎまだまだ東京には、見るところがたくさんある事に再認識した次第です。
機会があれば、また参加したいと考えております。

皆さん昨日はお疲れ様でした
出かける前は雲の多い天気でしたが、歩いているうちにお日様に恵まれて良かったですね
今回のコースは2回目になるのであまり道に迷わずに行けたので良かったです

ランチで食べた深川飯いかがでしたか?
私は汁っ気のある方が美味しかったです
深川といったらやっぱりこれを食べないと

芭蕉が奥の細道の旅に出たのは46歳の時で、異動日の平均距離が約30 km だったらしいです
なかなかの健脚ですよね
ではまたお会いした際はよろしくお願いします

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。