趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

南沢湧水群と落合川【湧水&名水さんぽ】

このイベントは終了しました

南沢湧水群と落合川【湧水&名水さんぽ】
開催日時:

開催場所:東京都東久留米駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者 ハム太郎
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • お散歩
  • ウォーキング
料金
  • 1500円
料金用途 昼食代
参加人数 4名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都東久留米駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※桜の開花情報が17日と早まったので、お花見企画を変更しました。

【概要】遊水地から川を下ったり、遡ったり。2つの川沿いを歩きます。

 平成20年に「落合川と南沢湧水群」が環境省の「平成の名水百選」に選ばれたことから、東久留米市は水の町として注目を集めている。町を東西に流れる落合川と黒目川をつないで、水辺ウォーキングを楽しむ。

【コース】距離約6.7km、歩数13400歩

西武池袋線東久留米駅改札集合→→ 多聞寺 →→ 馬車道東久留米店(イタリアン)でランチ  →→ 南沢氷川神社 →→ 竹林公園 →→ 神宝大橋 →→ 厳島神社(弁財天) →→ 大圓寺 →→ 東久留米駅解散 

【他注意事項】 
降水確率40%以下なら決行、2次会は希望者3名以上。
中止の場合だけ当日の9時までに参加者専用伝言板にて通知。

当日の検温で37.5度以上熱のある方または咳き込む方はご遠慮ください。
マスクをしていれば距離についてはうるさく言いません。

お一人様でも気兼ねなくご参加をお待ちしてます。
どうしても一人では・・・という方、同行者1名までOKです。

イベントレポート

もっと見る

お天気も‥ぽかぽか良い日より。
桜は散ったものの・・葉桜、新緑の美しい
絶好の散策日でした。

地元ガイド・・・してくださった
Aminouchiさん、ありがとうございました。
同市内居住者ですが、知らなかった情報も
たくさん、教えていただきました。

東京都下と、思えないほどの湧水と、清流
竹藪などもあり深山の趣もちょっと味わえた
と、思います。

ゆっくり・・のんびり歩いて
楽しい【ウオーキング日和】でしたが・・
2万歩を超えたのは・・びっくり。
それだけ夢中で・・
≪みなさんと・楽しい・時間をすごせました。≫

企画してくださったハム太郎さん
ご参加いただきました皆様・・
どうも、ありがとうございました。

名水散歩≫次回も、楽しみにしています。

皆さん、今日はお疲れさまでした。
新しいガイドブックを買ってから初めての東京都下の自然散策だったんですがいかがでしたか?
意外と近場でこんな透明度の高い湧水群が見れるなんて。
その量1日1万tというから驚きです。
「関東の富士見百景」にも選ばれた、駅2階の富士見テラスは工事中で観れなくて残念でしたが、お天気にも恵まれいいお散歩になったと思います。

ランチで行った馬車道はピザの食べ放題ができるリーズナブルなお店でしたが、値段が張ってもいいからもうちょっとチーズと具材の量があったほうがよかったですね。

幸いなことにaminouchiさんが、地元からドタ参してガイドもしてくれたのでより一層楽しめました。
ドアツードアで20744歩、距離にしてだいたい15km、ちょうどいいお散歩になりました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

aminouchiさん

ハム太郎さん、みすさん、かりんさん、おじゅんさん、おはようございます。

昨日はご挨拶だけのつもりでしたが、散策にも誘っていただきありがとうございます。
いつもの散歩コースでしたので、途中で座って休憩するということが頭の片隅にも浮かばず、ご迷惑をおかけしてしまいました。

改めて自分が良い自然環境の中に住んでいるということがわかりました。
ありがとうございました。

かりんさん

今日は都内でとても自然が感じられる散策できて楽しませて頂きました。川に来る鳥や川端の花、そしてそこに遊ぶ子供たちの姿。のどかな風景でした。楽しい時間を有難う御座いました。m(_ _)m 

みすさん

お疲れ様でした。今日はまじ穴場。都内にこんな湧水があるなんて。竹林と小川が素敵でした。晴れて歩きがいのある日でした。

aminouchiさん

ハム太郎さん、お久しぶりです。

本日の会に参加しようかと思いましたが、迷っているうちに申し込み期限が過ぎていました。

と言いますのは、小純≪ おじゅんさんと同じように私も東久留米の住人です。また、本日のコースは「馬車道」を除きまして毎日の散歩コースでもあります。

ということで、突然ですが、集合の時に参上して、ご挨拶だけさせていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

ハム太郎さん

おじゅんさん、情報提供有難うございます

小純≪ おじゅんさん

東久留米市の住人です。
時々、お散歩しているコースです。
平日でも、日課でお散歩されている方が多くいらっしゃいます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。