早稲田・目白台

このイベントは終了しました

早稲田・目白台
開催日時:

開催場所:東京都早稲田駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • お散歩
  • ウォーキング
料金
  • 1700円
料金用途 記念館300円、永青文庫800円、鳩山会館600円
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都早稲田駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】私学の雄、早稲田大学がキャンパスを構え、文豪・夏目漱石の生誕・終焉の地でもある早稲田から、神田川北側の目白台にかけて歩くコース。
最後の鳩山会館で秋バラを鑑賞します。

【コース】約4.7km、9400歩
早稲田駅1口集合 →→ 新宿区立漱石山房記念館 →→ 穴八幡宮 →→ 早稲田キャンパス散策(学食でランチ) →→ 甘泉園公園 →→ 東京染物語博物館 →→ 肥後細川庭園 →→ 永青文庫 →→ 東京カテドラル聖マリア大聖堂 →→ 鳩山会館(最終入館15:30) →→ 江戸川橋駅解散

漱石山房記念館
https://soseki-museum.jp/user-guide/usage/
東京染物語博物館
https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJtyo7001/
早稲田スポーツミュージアム
https://www.waseda.jp/culture/about/facilities/spomu/
早稲田大学歴史館
https://www.waseda.jp/culture/about/facilities/rekishikan/
永青文庫
https://www.eiseibunko.com/history.html#
鳩山会館
https://www.hatoyamakaikan.com/

【その他注意事項】
降水確率50%以下、2次会は希望者3名以上で決行。
当日37.5度以上の熱のある方、もしくは咳の出る方はご遠慮ください。
距離についてはうるさく言いませんが、会話を伴うためマスクは必須でお願いします。
キャンパス散策は早稲田スポーツミュージアムと早稲田大学歴史館。
学食食べて学生時代に戻りましょう。

イベントレポート

もっと見る

東京ウオッチの散策は、一人では行かない小さな博物館や資料館・文学館などに積極的に行くのが楽しみでよく参加しているのですが、今回も多くの場所を紹介してくれました。
次回どこを紹介してくれるか楽しみです。

今回は早稲田大学の学食と、周辺のミュージアムでした。
次回は、東大や立教・法政・明治・慶応などの大学シリーズがあると面白いなと思っています。ハム太郎さん宜しくお願いしますネ。

ハム太郎さん、参加の皆さん昨日はお世話になりました。ありがとうございました。

今まで行ってみたいと思いながら行っていない所ばかりでとてもよかったです。

文京区は緑が多く東京と思えない雰囲気の所が多いのですね。
他のイベントにも参加するのが楽しみです。その折には又よろしくお願いします。

皆さん、今日はお疲れさまでした。
天気が怪しかったですが最後まで持って良かったですね。
前日に集合場所を変更したので戸惑った方もいると思いますが、お陰様で鳩山会館以降は時間を気にせずに回ることが出来まして助かりました。
ただ皆さん食事が14時だとお腹が持たないようで、あそこのパン屋で小腹を満たすことになるとは思いませんでした。(笑)

あの辺は以前に2回ぐらい歩いたことがあるので、比較的道に迷うこともなくスムーズに行けたと思います。

私が今回行きたかったのは鳩山会館と早稲田大学でした。
あのイギリス風洋館と薔薇が見事にマッチしてましたね。
4代に渡って政治家一族とは知りませんでした。
大学の方は平日ということもあって学生がたくさんおり、学食での食事も出来たので、昔にタイムスリップしたようでした。
歴史とスポーツに触れ、早稲田を少しは理解できたように思います。
最後に行った漱石博物館も人物像を知るいい機会になりました。
もう忘れてしまったのでまた「心」という作品を読み返し、「坊っちゃん」も読んでみたいなと思いました。
皆さんはどんなところに興味を惹かれたのでしょうか?
感想など書いてくれると嬉しいです。

しかし、今回もまた途中から腰痛が出てきて正直完走するのが辛かったです。
何とかしないとな…。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ご連絡をいただき、ポチッしようとしたら満席になってました(悲)。
愉しんできてください。
Viel Spaß!

ハム太郎さん
何度も申し訳ありません。

キャンセルがうまくできないのですが、どうすれば
良いのでしたっけ?

イベント楽しみにしていましたが、
家庭の事情で参加できなくなってしまいますた。
お返事いただいたら、キャンセルポチいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

初めてのイベントへの参加 とっても期待していましたが、慶事の予定が出来てしまい参加することが不可能になりました。キャンセルよろしくお願いいたします。