皇居周辺・靖国神社【紅葉狩り第1弾】

このイベントは終了しました

皇居周辺・靖国神社【紅葉狩り第1弾】
開催日時:

開催場所:東京都二重橋前駅1番出口集合 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • お散歩
  • ウォーキング
料金
  • 300円
料金用途 昭和館
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都二重橋前駅1番出口集合 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】広大な敷地を持つ都会のオアシス皇居で、歴史と紅葉を堪能しよう。

時代が移り変わり、皇居を取り巻く環境は一変。高層ビルや商業施設が続々と誕生したが、一方で皇居自体は江戸時代の名残りを現在に残している。東京を代表する観光名所でもあり、都心にあってまさにオアシス的な存在となっている。そんな皇居周辺を外苑から東御苑へと散歩しつつ、時期的に紅葉が綺麗な北の丸公園から靖国神社を歩き、その流れで昭和館に行き戦争について考える。

【コース】約6.4キロ、約1万歩
地下鉄二重橋前駅1番出口集合 →→ マルゴ丸の内でランチ →→ 皇居外苑 →→ 皇居東御苑 →→ 北の丸公園 →→ 靖国神社 →→ 昭和館(午後5時までに入館) →→ 地下鉄九段下駅1番出口解散

※昭和館 https://www.showakan.go.jp/information/index.html
※マルゴ丸の内 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096436/dtlmenu/lunch/


【他注意事項】
降水確率50%以下であれば決行。
当日8時までに決定。
希望者3名以上いれば九段下のロイヤルホストで簡単な食事会をします。

37.5度以上熱のある方、または咳の出る方はご遠慮ください。
屋外でも近づいて話すのでマスクは必須です。

皇居内は売店や自動販売機等あまりないので、水筒を持参することをお勧めします。
写真の通り紅葉のすばらしい時期となるので自然を満喫しましょう。
お一人でも気兼ねなくご参加をお待ちしてます。

イベントレポート

もっと見る

参加された皆さん、昨日はお疲れさまでした。
予報が変わっていることに気付かずてっきり晴れかと思い込んでおり、ギリギリまでヤキモキさせてどうもすいませんでした。
当日じゃり5さんから電話を貰った時、雨が降っていたし腰痛も続いていたので迷ったのですが、予想通り天気が回復したので開催して良かったです。
今後はこんなことのないよう前日までに可否を決定することにします。

さて今回のコースは2回目で、楓や紅葉があまりないのでインパクトのある赤はなかったですが、前回よりも色が綺麗に付いていたような気がします。
ちょうど紅葉の一般公開と重なり、見たことなかったので一度は行ってみたい気持ちもありましたが、天守台や本丸・二の丸・三の丸などの歴史建造物や三の丸尚蔵館にも行きたかったので、あえてこのコースにしました。
もっと観てみたいと言う方は、皇居東御苑はいつでも入れるのでまた行ってみてください。
ただひとつ靖国神社の遊就館が4時までとはつゆ知らず見学できなかったのは残念でした。
昭和館は今回初めてで、昭和41年の銀座通りの映像をずっとヤスさんと見ていたのですが、まだチンチン電車が走っていた頃で結構面白かったです。
皆さんはどうでしたか?
感想を頂けるとこれからの励みになりますし嬉しく思います。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

お久しぶりです。秋のアレルギー爆発で外歩きも控えておりました。
靖国神社を見学したくて参加申請しました。
どうぞ宜しくお願い致します。