趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)

このイベントは終了しました

白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)
開催日時:

開催場所:東京都地下鉄白金台駅1番出口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者 ハム太郎
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • お散歩
  • ウォーキング
料金
  • 520円
料金用途 国立自然教育園320円、東京都庭園美術館の庭園200円
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都地下鉄白金台駅1番出口 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】プラチナ通りと国立自然教育園で紅葉を堪能しよう

”シロガネーゼ”と呼ばれる、セレブ達が暮らす高級住宅街・白金台。メインストリートである外苑西通りは、別名「プラチナ通り」と言われ、お洒落なレストランやハイセンスなショップ、ブティックがズラリと並ぶ。
まずはここのイチョウ並木を鑑賞し、その後緑に囲まれた国立科学博物館付属自然教育園で紅葉を堪能します。
まるで異空間の都会の中の森を抜けたら次は寺社巡り。「目黒のお不動さん」として親しまれる目黒不動尊など、スピリチュアルスポットを回れば、心も体も元気になれる。

【コース】約5.3km、8830歩

地下鉄白金台駅1番出口集合 →→ プラチナ通り →→ 松岡美術館(素通り) →→ 国立科学博物館付属自然教育園 →→ 東京都庭園美術館(庭園だけ立ち寄り) →→ 目黒駅周辺でランチ →→ 久米美術館(素通り) →→ 目黒区美術館(素通り) →→ 目黒寄生虫館 →→ 目黒不動尊 →→ 大円寺 →→ JR/東急目黒駅連絡口解散

※国立科学博物館付属自然教育園
https://ins.kahaku.go.jp/about/summary/index.html
※東京都庭園美術館庭園
https://www.teien-art-museum.ne.jp/garden/
※ランチのお店詳細は後日発表します。

【他注意事項】 
降水確率50%以下なら決行。
2次会は希望者が3名以上いた場合は近くのファミレスへ行く予定です。

37.5度以上熱のある方、もしくは咳の出る方はご遠慮ください。
屋外ですが近寄って会話するのでマスクは必須です。

自然教育園は多種多様な植物が観察できるほか、池や小川もあるので森林浴が楽しめます。
またこのコースは美術館が4ヵ所ありますが、興味が無いので今回は素通りします。
寄生虫館はキモイですが無料なので立ち寄ります。
Tシャツが売っているので物好きな方は買ってみては?

お一人様でも気兼ねなくご参加をお待ちしてます。
どうしても一人では・・・という方、同行者1名までOKです。

イベントレポート

もっと見る

ぱみこさん

自然植物園や庭園美術館の、だんだん赤くなっていく紅葉もきれいですが、やはり都内は銀杏がどこも綺麗でした。舗道の銀杏も輝いているようでしたし、古いお寺の古くて大きな銀杏が黄色い葉をたっぷり着けている様子も圧巻でした。
そして寄生虫博物館。当たり前すぎて気にもしなかったけど、清潔で衛生的な環境が、人々をいろいろなやっかいな病気から遠ざけていたことを、改めてしりました。
ハム太郎さん、みなさんお疲れさまでした。
ランチおいしかったです。

昨日は皆さまお疲れさまでした。

予報が30%だったので決行しましたが、傘を刺したり閉じたりで、地図を見なければいけない私としては一番イライラする天候でした。
さらに腰痛が重なって正直言うとリタイアしたかったですが、何とか最後まで完走出来て良かったです。
ランチ迄の道のりが一番辛く、時間も押していたので松岡美術館は素通りして正解でした。

しかし、あのパスタ大盛はちょっと多すぎました。
危うく下痢するところで、その後のお散歩に支障が出なくて良かったです。
でもあそこのイタリアンはコスパが良くて当たりでした。
今度店内から車が見えるので(駐禁対策)、仕事中に近くに寄った際には行ってみます。

ちょうど紅葉の時期ということで自然教育園を選んだのですが、あまりモミジやカエデがなく美術館の庭園の方が綺麗でしたね。
先日お気に入りさんとも話したのですが、紅葉の色が年々くすんできてるようなそんな気がします。
でも都会の中にあんな森があると言うのを知ってもらえただけで良かったです。

寄生虫館案外盛り上がりましたね。
さすがにTシャツは誰も買おうとしませんでしたが…(笑)

私は歴史に疎いのでガイドは出来ませんが、その代わりにコピーをお渡ししてるので、帰ってからでも読んで頂けたら由来は分かると思います。
では、また機会があったら一緒に歩きましょう。

ハム太郎さん、ご参加の皆様、今日は大変にお世話になりました。
初参加でしたので、最初の感想としまして、集合時間が12時ですので、朝がゆっくりできて、電車も空いているから座って行けたことです。
真冬のイベントは、朝起きるのが辛いので、この集合時間は、これからはいいと思いました。
幹線道路からプラチナ通りに入ると、イチョウ並木で別世界のようでした。
外苑のイチョウ並木は、広い場所に並木がありますが、プラチナ通りのはビル街にあるので、ビルとイチョウの対比が印象的でした。
国立科学博物館付属自然教育園は、草木の名前が分かるようになっていて、「まんりょう」と「せんりょう」の区別ができるようになりました。
目黒寄生虫館では、寄生虫の怖さが良く分かりました。
目黒区の自然を満喫できましたので、本当にありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

プーさん

”シロガネーゼ”という所に行ってみたいと思っていましたが、7月からシルバー人材センターの仕事で月、木と第2・第4土曜日が出勤日です。残念。また機会がありましたらよろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。