白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)のイベントレポート

さん

白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)

自然植物園や庭園美術館の、だんだん赤くなっていく紅葉もきれいですが、やはり都内は銀杏がどこも綺麗でした。舗道の銀杏も輝いているようでしたし、古いお寺の古くて大きな銀杏が黄色い葉をたっぷり着けている様子も圧巻でした。
そして寄生虫博物館。当たり前すぎて気にもしなかったけど、清潔で衛生的な環境が、人々をいろいろなやっかいな病気から遠ざけていたことを、改めてしりました。
ハム太郎さん、みなさんお疲れさまでした。
ランチおいしかったです。

白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)

昨日は皆さまお疲れさまでした。

予報が30%だったので決行しましたが、傘を刺したり閉じたりで、地図を見なければいけない私としては一番イライラする天候でした。
さらに腰痛が重なって正直言うとリタイアしたかったですが、何とか最後まで完走出来て良かったです。
ランチ迄の道のりが一番辛く、時間も押していたので松岡美術館は素通りして正解でした。

しかし、あのパスタ大盛はちょっと多すぎました。
危うく下痢するところで、その後のお散歩に支障が出なくて良かったです。
でもあそこのイタリアンはコスパが良くて当たりでした。
今度店内から車が見えるので(駐禁対策)、仕事中に近くに寄った際には行ってみます。

ちょうど紅葉の時期ということで自然教育園を選んだのですが、あまりモミジやカエデがなく美術館の庭園の方が綺麗でしたね。
先日お気に入りさんとも話したのですが、紅葉の色が年々くすんできてるようなそんな気がします。
でも都会の中にあんな森があると言うのを知ってもらえただけで良かったです。

寄生虫館案外盛り上がりましたね。
さすがにTシャツは誰も買おうとしませんでしたが…(笑)

私は歴史に疎いのでガイドは出来ませんが、その代わりにコピーをお渡ししてるので、帰ってからでも読んで頂けたら由来は分かると思います。
では、また機会があったら一緒に歩きましょう。

白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)

ハム太郎さん、ご参加の皆様、今日は大変にお世話になりました。
初参加でしたので、最初の感想としまして、集合時間が12時ですので、朝がゆっくりできて、電車も空いているから座って行けたことです。
真冬のイベントは、朝起きるのが辛いので、この集合時間は、これからはいいと思いました。
幹線道路からプラチナ通りに入ると、イチョウ並木で別世界のようでした。
外苑のイチョウ並木は、広い場所に並木がありますが、プラチナ通りのはビル街にあるので、ビルとイチョウの対比が印象的でした。
国立科学博物館付属自然教育園は、草木の名前が分かるようになっていて、「まんりょう」と「せんりょう」の区別ができるようになりました。
目黒寄生虫館では、寄生虫の怖さが良く分かりました。
目黒区の自然を満喫できましたので、本当にありがとうございました。

白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)

ハム太郎さん,参加の皆様今日は有難うございました。

まずプラチナ通りの銀杏並木を歩いて松岡美術館の前を通り国立科学博物館付属自然教育園へ。次に東京都庭園美術館に行きましたがここの日本庭園が素晴らしかったです。

スパゲティのランチ後、大鳥神社、目黒寄生虫館、目黒不動尊、大円寺と回りましたが大円寺前に着いたのが丁度5時で閉門の時間で入れませんでした。

プラチナ通りの黄色く色づいた銀杏並木や自然教育園、東京都庭園美術館などでも色々の草木や紅葉等見られてとても良かったです。目黒寄生虫館も珍しく興味深かったです。
自分では中々行かれないコース、企画ありがとうございました。

さん

白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)

ハム太郎さん 参加の皆様、楽しい時間有り難うございました。
昔 目黒区民だった私でも まだ行ってなかった所、子供の頃何度も行った所、新しい発見と懐かしさと、有意義な一日でした。
以外と寄生虫博物館、見所ありました。
レストランも安くて美味しかったです。
また ご一緒した際は 宜しくお願いします🙂