市ヶ谷~飯田橋(🌸鑑賞と戦争を考える第2弾)

このイベントは終了しました

市ヶ谷~飯田橋(🌸鑑賞と戦争を考える第2弾)
開催日時:

開催場所:東京都JR市ヶ谷駅改札出たところ集合 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • お散歩
  • ウォッチング
料金
  • 1300円
料金用途 昭和館、遊就館
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都JR市ヶ谷駅改札出たところ集合 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】前回の市ヶ谷台ツアーの回でじっくり見れなかった遊就館と昭和館をゆっくり見てからお花見へ

【コース】
JR市ヶ谷駅改札出たところ集合 →→ アルカディア内の中国料理「翠」でランチ →→ 靖国神社内の遊就館見学(120分) →→ 昭和館(60分) →→ 九段会館テラス屋上庭園 →→ 飯田橋グラン・ブルームの桜十景や外堀の🌸を鑑賞 →→ JR飯田橋駅解散

遊就館
https://www.yasukuni.or.jp/yusyukan/
九段会館テラス(新しいランドマーク)
https://www.tokyokudan.com/
中国料理「翠」
https://www.arcadia-jp.org/restaurant/sui/
昭和館
https://www.showakan.go.jp/information/
飯田橋グラン・ブルーム
https://www.iidabashi-gb.jp/about/index.html

【その他注意事項】
降水確率50%以下なら決行、前日までに決定。
2次会は3名以上参加で近くのファミレスへ。

37.5度以上の熱もしくは咳の出る方はご遠慮ください。
距離についてはうるさくいいませんが、会話を伴うのでマスクは必須です。

桜十景は早咲き・遅咲きの🌸が色々植えてあるので長い期間楽しめます。
外堀の🌸も堀沿いに咲き誇り圧巻ですよ。

イベントレポート

もっと見る

皆さん今日はお疲れさまでした。
ランチで行った私学会館の「翠」という中華料理店、エビチリのエビがプリプリしていて美味しかったですね。
他に和食とフレンチのお店があり、ランチで予約なしでいけば料金の制約を受けないのでもっとリーズナブルな単品料理を食べることが出来ます。
またフレンチレストラン「フォッセ」は窓が大きく🌸を眺めながらの食事も出来るのでお勧めです。
教えてくれたたびともさん、有難う御座います。

さて今日は🌸鑑賞以外に戦争を考えるというテーマで遊就館と昭和館に時間を割いてじっくり観ましたがいかがだったでしょうか?
今回はゆっくり観れましたがやっぱり歴史に疎い私には理解出来ないことが多く、
もう一度日本史を勉強し直さないといけないなと痛感しましたぁ~。
でもそのあとに行った昭和館の方は分かりやすかったですね。
もう一度昭和館とはなんぞや?を書くと「国民が経験した戦中・戦後の生活に係る歴史的資料・情報を収集、保存、展示し、労苦を次世代に伝える国立の施設」です。
今回時間が押していたのでパスしましたが、この近くに関連施設で「しょうけい館」というのもあり、一緒に見るとより理解が出来るかもしれません。
https://www.shokeikan.go.jp/sub_menu/hall.html

前に防衛省を見学した時の日記を書いてるので参考までに載せておきます。
https://smcb.jp/diaries/8979065
https://smcb.jp/diaries/8989629
もっと知りたいなら「俺は、君のためにこそ死にに行く」か「私は貝になりたい」という映画を観てもらうとより分かりやすいかと思います。

私が遊就館を見学して思ったことは、今まで人類は何度も戦いや争いごとを繰り返してきたってこと。
一体いつになったら歴史から学ぶのだろう?
幸いにして日本は戦後77年間、何事もなく平和でいられた。
この平和が長く続くことを祈ってやみません。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。