雪の大谷・雄山

2021.5.14新幹線と特急で富山まで行って電鉄富山で立山へ行った。片道3160円で室堂まで行った。

GWの大谷の高さは14mだったけれど今日は13mになっていた。
久しぶりにみくりが池温泉へ行ったが遠く感じた。
池は雪の下で見えなかった。
宿の側で雷鳥がいた。

15日朝食を食べて雄山へ出発した。
6本爪のアイゼンをつけて一の越目指して歩いた。
スキーで行く人やボードを担いだ人がたくさん追い越した。
一の越から見上げたら岩がたくさん出ていた。
アイゼンを付けたまま行ったが途中で左のアイゼンのゴムが切れて外れていたのに気がついた。
岩が出ていたのでアイゼンを外して登った。
スキーブーツのまま登る人もいた。
どこまで滑るのかと聞いたら黒部まで降りてロープウェーで帰ってくると教えてくれた。
秋に行った時は雄山神社に神主さんがいてお祓いを受けないと神社へは行けなかった。
今日は神社まで行けた。剱岳や縦走路を見た。黒部湖も見えた。
秋に行った時は見えた富士山は今日は見えなかった。
下りは滑りそうで慎重に行った。
天気は下り坂で室堂が見えないくらいにがすった。
ホワイトアウトの怖さを知った。
GPSで確認して行ったら立山ホテルが見えた。
バスの時刻を確認して時間があったので白エビかき揚げ蕎麦を食べた。
今日は土曜日なので昨日より人が多かった。
詳細は日記に載せています。

写真1雪の大谷
写真2雷鳥
写真3雄山神社

やまがーるさん

2021年05月18日 04:16

かりんさん、
GWには鯉のぼりがあったようです。人が多いので外して行きました。
雪の雄山を期待したのですが岩場には雪がなくてアイゼンは必要なかったです。
沢山の雷鳥に遭えたのが良かったです。
写真はみくりが池温泉より見た立山連峰です。

かりんさん

2021年05月17日 22:02

山ガールさん こんばんは
立山から雄山に登ったのですね。私が雪の大谷に行ったときは 鯉のぼりが張り付けられていました。迫力だったでしょう。
雪の時期の雄山には登ったことがありません。また登ってみたいです。