桜並木のふもとの畑で~2024年4月7日 10時頃

雨上がりの朝。
 薄日が射し始めたので畑へ行った。
 未だ先だろうと思っていた桜がほぼ満開で気温も上がって実に長閑(のどか)。
 
 おそらく千葉県・柏市内の菜園では、いの一番だったろうじゃが芋。
 2月の半ば過ぎに植えたものが今では背丈が20㎝ほど。
 既に芽欠きをして3本に絞り込み済み。
 根もとの黒マルチの穴から陽が射し込まないようにもみ殻で塞いだ。
 また、早生の玉ねぎは大きさが径6~7センチほどになっていて間もなく収穫開始。
 で、スナップエンドウ&ソラマメは花を付け苺苗もポツポツと花を付け始めたし、ソラマメの脇の畝では わらび が顔を出