趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はやすぎた終活。

この歳まで生きているとは思わず、身の回りの終活をはじめました。
みんな思い出のものばかりでそれを整理するのは寂しいものです。

いま、暇なときに昔を思いだして・・・・
終活はが少しはやすぎたようなきがします。👴😨

コメント

piaさん

2021年05月12日 18:38

本人にとっては 『宝物』でも
他から見たら 単なる『ゴミ』・・・

母のあれこれを 整理してたら 娘に
  自分のも 少しは 片付けといて
と 言われてしまいました(-_-;)
分かってるんですけどね。。。

光☆さん

2021年05月12日 13:22

こんにちは。
私は、他の女性に比べて、物が少ないと思っているのですが...
スッキリと暮らしたいのと、昔にはもう戻れませんので、
早めに整理した方が片付けやすいと思っている方です。
時間は過去へは戻れませんし、
これから体力・気力共に減退してくることを考えますと、思いついたが吉日です。☝️
私は、阪神大震災を経験し、物はモノでしかない!
生きていく上で 本当に必要なものなんてアルバム位だと気が付き、
何度も断捨離繰り返して、もう生活の一部になっています。
ですのでリュックに2個、避難用グッズを兼ねて作っていますよ。😊

ぶちaさん

2021年05月12日 12:41

終活❗
残された者にだけは迷惑はかけたくない
気はありますが。。。
家、土地とか。。田舎では今時面倒で厄介者です😅

はる☆彡さん

2021年05月12日 11:43

早く始めれば、それだけ思い出も鮮明によみがえるでしょうから、損はないかと思います。(^^)

うちの夫は絵を集めるのが好きなんですが、先日も大きな額が届いたので、もし夫が亡くなったら、部屋にあるコレクションは問答無用にゴミとして捨てられるので、万が一価値のあるものがあるなら、見て分かるようにしておいてほしいと言っておきましたが、いまだ何も言ってこないので、すべてガラクタか??(;'∀')と思っているところです。(笑)

本人にとって価値があれば、まぁそれでいいんですけどね。