趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

日本の文化は「奴隷根性」、日本を服従させる最良の方法は・・・=中国メディア

中国メディアの今日頭条は27日、日本の文化は「奴隷根性」であるとする記事を掲載した。

 記事が「日本の文化は奴隷根性」とするのは、かつて日本が唐文化に学び、近代では明治維新で欧米に学んだことに由来するようだ。「強いものに服する」ため、「日本の文化は奴隷根性」だとしている。


>>筆者の反論
奴隷根性いいではないか、中華思想に胡坐をかき清の時代アヘン戦争のあとヨーロッパなど各国に租界地を献上したのはどの国か。
欧米文化を取り入れたおかげでアジアの中で日本だけが植民地にされなかったのだが。

それでは言わせてもらうが中国は匪賊文化の名を贈ろう。
知的財産権侵害に見られるように、非合法でパクリ商品製造・販売する輩にはぴったりだろう。
そしてサイバー攻撃で相手の技術を盗み出してるのは匪賊と何ら変わらない。
自分たちより文化程度の低いアフリカなどで威張っているのもその例(先進国と渡り合えないので)だろう。
自分たちが欧米にされたと同じことをやっていることこそ奴隷文化の継承者とみるがどうだ。

井戸を掘ってくれた恩人の恩も忘れるようでは匪賊以下、匪賊とて恩義には恩義で報いる、4000年の歴史が泣こうというものだ。

コメント

蒋 子龍  字=成龍

蒋 子龍  字=成龍さん

2019年01月12日 19:15

鎌倉時代以降は危機感持ってたのでしょうかね。これより前の遣唐使派遣中止も危機感の表れだったのでしょう。
バ韓国の日本併合は国際社会で認められたもの、国家の体をなしてないので日本統治となったと記憶しています。
こういう南朝鮮では米国がどうあろうとも同盟国、友軍にはなりえませんし北主導で統一されれば我が国の核武装も現実味を帯びてきます。
侵略されず侵略せずを国民が考えねばならなく時代に移行したと感じます。

ウメ

ウメさん

2019年01月12日 18:17

日本はいつの時代も韓半島の不安定化と大陸の脅威に備えなくてはなりませんでした。
それは今でも同じですね。