【翔んで埼玉所沢1】時代を偲ぶ中心市街地旧町をめぐる

このイベントは終了しました

【翔んで埼玉所沢1】時代を偲ぶ中心市街地旧町をめぐる
開催日時:

開催場所:埼玉県所沢駅西口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京下町散策隊(独身者応援の会)
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • ウォーキング
  • 所沢
  • 所沢航空記念公園
料金
  • 1500円
料金用途 ランチ代(1,150円~あります)
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 埼玉県所沢駅西口 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※このイベントは、管理人であるバイオロボットさんの許可を得て作成させていただいております。

あの恐ろしいほどの酷暑もいつの間にやら息をひそめ、やっとウォーキングがしやすい季節となってきました。

健脚自慢!というには少し物足りない距離ではありますが、軽くジャブ程度にウォーキングしませんか。

注:イベント作成主は所沢へ越してきて約1年半経つにもかかわらず、所沢をほとんど知りません(ナサケナイ…)
所沢に詳しい方大歓迎です!

<主なルート>

★所沢駅西口
 2020年秋に満を持して「グランエミオ所沢」がOPEN!
 (このときはまだ所沢にいませんでしたが:汗)
 今後も西口界隈はさらに発展していくことでしょう~

★飛行場ゆかりの和洋菓子店「ねぎし」
 所沢飛行場ゆかりの飛行機の名前にちなんだ菓子「ファルマン」の製造販売

★新光寺
 1927年、試験飛行中の飛行機が境内に墜落、その慰霊塔がある

★所澤神明社
 旧所沢町の鎮守。大正天皇の陸軍特別大演習総監を記念した石碑がある

★飛行場ゆかりの割烹「割烹 美好」
 ひいき客に日本に航空技術の指導に来ていたフランス軍人フォール大佐がいた
 ※ここでランチにしようかと思っています。
  ランチであれば、1,150円~あります。
  「席だけ予約」をしようかと思いますが、ちょっとお高めなのでここではランチしたくないという方は、参加表明後イベント参加者だけが閲覧できる「参加者専用伝言板」にてご遠慮なくおっしゃってください。
  割烹 美好:https://r.gnavi.co.jp/g575400/

★旭橋
 国の登録有形文化財。所沢飛行場の開設に伴い造設された橋。昭和に掛け替えられた

★所沢航空記念公園
 日本における航空発祥の地。園内には飛行機の展示を始め、航空発祥記念館、運動施設、野外ステージ、茶室、日本庭園などがある
 所沢航空記念公園:https://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

このコースのURL:https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/tokorozawawalk/walk06.files/tyu-29-omote.pdf

イベントレポート

もっと見る

さん

参加されたみなさま、本日はありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

今日は天気にも恵まれ、本当に散策日和でした。
散策始めにちょっと(?)道を間違えてしまったところもありましたが、みなさんの優しさで上手くカバーしていただきました。

割烹 美好の食事、中庭の景色、有名人の写真も堪能できて良かったです。

航空公園の展示されている飛行機の迫力、日本庭園の美しさ、おかげさまで堪能できました。

また「翔んで埼玉所沢」シリーズの第2弾を計画してもいいとの管理人バイオさんの許可もいただきましたので(?)
またの機会にぜひ企画させていただきます。

所沢散策お疲れ様でした。
初めて降りた所沢駅、とても新鮮でした。

街中を歩くと古い街並みや、橋などが有り、レトロ感もたっぷりでした。
緑も多く、久々に見た週末の青空も美しかったです。

本当に良い季節に、良い場所を散策できました。
幹事のおみやさん、企画ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

イルカ大好きさん
キャンセル了解です。
大丈夫ですよ、次回よろしくお願いします。

申しわけありません
他用ができ 今回はキャンセルをさせていただきたく
お願いいたします

スピカさん
承知しました。
どうぞお気にされませんように。
こちらこそ、また次回よろしくお願いします。

すみません。キャンセル待ちをキャンセルさせてください。又、よろしくお願いします^_^

スピカさん
承知しました。
すぐに埋まってしまって、申し訳ありませんでした。

キャンセル待ちよろしくお願いします。

「割烹 三好」でのランチの件、
URLを見ていただけるとお分かりの通り、少しお高めかなと思います。
参加表明時、ここでは「ランチしたくない」という方は
ご遠慮なく「参加者専用伝言板」へご連絡ください。
ご連絡がない場合は、ここでランチしてもいいと判断し、その方の分まで「席だけ予約」をさせていただきます。
※当日キャンセルも「キャンセル料」が発生してしまいます。(席だけ予約でも!)
 無理だと思ったら「ランチしたくない」となるべくお早めにご連絡をお願いします。