入道ヶ岳

このイベントは終了しました

入道ヶ岳
開催日時:

開催場所:三重県鈴鹿市山本町字御旅1871 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウルルン山歩会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 2500円
料金用途 車の高速・駐車料金・ガソリン代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 マイカーイベントのルールを承認された方
開催日時
開催場所 三重県鈴鹿市山本町字御旅1871 地図を見る
募集期間
イベント内容 入道ヶ岳(にゅうどうがたけ)は、三重県鈴鹿市にある標高906mの山で鈴鹿山脈に属し、鈴鹿セブンマウンテンおよび近畿百名山の1つに数えられています。

鈴鹿セブンマウンテンと聞くと難易度が高く思われる方も多いかもしれませんが、今回トライする入道ヶ岳は中でも比較的登りやすい山であります。

山頂付近はなだらかな草地(笹原)が広がっていて山頂付近のアセビの群落は、三重県の天然記念物に指定されております。
平らな広い山頂からは、伊勢湾と御在所岳、鎌ヶ岳などの山並みを望むことができます。
またこの山は椿大神社(つばきおおかみやしろ)の御神体で山頂に鳥居、山頂から北西約300mに奥の宮に祠が祭ってあります。

この山には私自身もまだ登ったことが有りませんのでヤマップなどのGPSを頼りの山行になりますのでご理解のいただける方のみの募集となります。

登山のレベルは【初級】です。

これは私の愛車ステップワゴン乗車定員8人(ですが、密接を回避するため定員は6人といたします)で参加される方々を現地まで送迎するマイカー企画となります。

集合日時場所

4月25日(日曜日) 阪急宝塚線『三国駅』改札口に午前7時00分

現地までの移動時間は車でおよそ1時間45分で到着します。

車の交通費は人数にもよりますが、お一人様2,500円を予定しております。

募集定員は車を出していただける方がいらっしゃいましたら増員いたします。

参加を希望される方は、ウルルン山歩会の車イベントのルールをご熟読していただき、ご了解の上で参加申請をしてください。

なお、このイベントは申請順に受け付けをしておりませんので、予めご了承願います。

コースの概要は、椿大神社登山者専用駐車場(208m)⇨ 椿大神社参拝⇨ 北尾根コース登山口(274m)⇨ 北の頭(886m)⇨ 入道ヶ岳(906m)⇨ 二本松尾根コース⇨ 滝ヶ谷分岐(579m)⇨ 北尾根コース登山口(274m) ⇨ 椿大神社登山者専用駐車場(208m)

標高差は750m距離は6.0kmで山行時間はお昼休憩を挟んで5時間30分を予定しております。

装備は日帰りハイキング装備でお願いします。

イベントは新型コロナウィルスの感染状況
他、主催者の都合また、降水確率50%で中止します。
前日昼過ぎに書き込みをしますのでよろしくお願いします

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

参加希望でしたがキャンセルします
よろしくお願いします

参加 希望します
よろしくお願いいたします

イベントをあげて翌日に満員になりましたが、参加を希望される方が追加で3名以上集まれば車を1台増車いたします。
参加を希望される方はこの公開伝言板にコメントしてください。