厳冬期『雪の伊吹山』

このイベントは終了しました

厳冬期『雪の伊吹山』
開催日時:

開催場所:滋賀県米原市上野1488 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウルルン山歩会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 雪山
  • 日本百名山
  • 伊吹山
料金
  • 3000円
料金用途 車の高速・駐車料金・ガソリン代
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 マイカーイベントのルールを承認された方
開催日時
開催場所 滋賀県米原市上野1488 地図を見る
募集期間
イベント内容 滋賀・岐阜県境の伊吹山は、積雪量の世界記録を持っています。
と言っても94年前の記録で現在はそこまで積もりません。
しかしながら京阪神や名古屋方面から程近い手軽な雪山として人気が有ります。

標高は1400m弱で視界をさえぎられることのないスケール感たっぷりの登山が楽しめます。

今月の登山雑誌「山と渓谷」では日本の本格雪山登山25選の一つとして紹介されております。

これは私の愛車ステップワゴン乗車定員8人(ですが、密接を回避するため定員は6人といたします)で参加される方々を現地まで送迎するマイカー企画となります。

集合日時場所

1月30日(日曜日) 阪急宝塚線『三国駅』改札口に午前7時00分

現地までの移動時間は車でおよそ2時間00分で到着します。

参加していただく方のレベルは雪山経験のある方で【初級プラス指定】といたします。

車の交通費は人数にもよりますが、お一人様3,000円を予定しております。プラス伊吹山入山料300円

募集定員は車を出していただける方がいらっしゃいましたら増員いたします。

参加を希望される方は、ウルルン山歩会の車イベントのルールをご熟読していただき、ご了解の上で参加申請をしてください。

なお、このイベントは申請順に受け付けをしておりませんので、予めご了承願います。

コースの概要

伊吹山登山口(215m)⇨ 1合目 林道積雪量は少なめ(415m)⇨ 3合目 雪が現れ重アイゼン(10本歯以上)装着(800m)⇨ 5合目 積雪量によって雪道直登開始 (ピッケルがあれば安心) (850m)⇨ 8合目 琵琶湖を背に雪の斜面を頂上台地に向けて一直線に直登 (傾斜が強いためピッケル使用) (1170m)⇨ 伊吹山頂(1370m)⇨ 3合目(800m)⇨ 伊吹山登山口(215m)までピストンです。

標高差は1180m距離は8.6kmで山行時間はお昼休憩を挟んで6時間30分を予定しております。
レベルは雪山経験がおありで初級プラスの力量をお持ちの方です。

装備は重アイゼン(10本歯以上)・ゲーター(雪山登山仕様)・ピッケル・ヘルメット・ストック・ヘッドライト・防寒着・防寒対策及び日帰りハイキング装備でお願いします。

おにぎりは凍る恐れが有りますので注意してください。

参加される方はネットなどで調べていただいて、あとは自己責任の参加でお願いします。

私の車のタイヤはスタッドレスタイヤですがあまり雪が積もりすぎると現地(伊吹山登山口駐車場)まで行くことができませんのでこの場合は中止となります。

他、主催者の都合また、降水確率50%で中止します。
前日昼過ぎに書き込みをしますのでよろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。