黄金に輝くススキ原の曽爾高原~後古光山~古光山~亀山

このイベントは終了しました

黄金に輝くススキ原の曽爾高原~後古光山~古光山~亀山
開催日時:

開催場所:奈良県宇陀郡曽爾村太良路 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウルルン山歩会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 温泉
  • ススキ
  • アルペン岩登り
料金
  • 3000円
料金用途 車の高速・駐車料金・ガソリン代
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 マイカーイベントのルールを承認された方
開催日時
開催場所 奈良県宇陀郡曽爾村太良路 地図を見る
募集期間
イベント内容 奈良と三重県にまたがる室生赤目青山国定公園の中でも、秋にはススキの大海原が出現する独特の景観で知られている曽爾高原。

今回は美しいススキ高原からアルペン気分の本格的な山歩きができる古光山と後古光山をご一緒いたしましょう。

ロープを張った急登りと急下りを繰り返す険しさもあるコース。
南峰と後古光山からは360度の大パノラマが楽しめます。

一部危険なコースが有りますので、参加していただく方のレベルは【初級プラス指定】といたします。

これは私の愛車ステップワゴン乗車定員8人(ですが、密接を回避するため定員は6人といたします)及び当会副管理人のりょうさんマイカー乗車定員4人、合わせて10人で参加される方々を現地まで送迎するマイカー企画となります。

集合日時場所のピックアップポイントは2個所

① 10月23日(日曜日) 阪急電車 宝塚線『三国駅』改札口に午前7時00分
(1号車ステップマイカー定員6人)

② 近鉄電車 南大阪線『河内松原駅』南側バスロータリー付近に午前7時30分
(2号車りょうさんマイカー定員4人)

1号車・2号車の合流地点は午前9時に現地の『曽爾高原駐車場』で最終のトイレ休憩をします。

現地までの移動時間は1号車換算でおよそ2時間00分で到着します。

車の交通費は人数にもよりますが、お一人様3,000円を予定しております。

※※重要です※※

参加を希望される方は、ウルルン山歩会の車イベントのルールをご熟読していただき、ご了解の上で参加申請をしてください。

なお、このイベントは申請順に受け付けをしておりませんので、予めご了承願います。

コースの概要

曽爾高原駐車場(696m)⇨ 曽爾高原(969m)⇨ 後古光山(892m)⇨ 古光山(958m)⇨ 古光山(南峰)(960m)⇨ 大峠(730m)⇨ みつえ高原牧場(675m)⇨ 亀山(849m) ⇨ 亀山峠(812m)⇨ 曽爾高原(969m)⇨ 曽爾高原駐車場(696m)

予定のコースは当日の流れで変更または割愛する部分が出るかもしれません。あらかじめご容赦願います。

標高差は上り下りとも850m距離は9.3kmで山行時間はお昼休憩を挟んで7時間00分を予定しております。

帰りの温泉は『曽爾高原温泉 お亀の湯』副管のりょうさんが案内してくれます。

http://www.soni-kogen.com/hotspring/

レベルは一部、急登・激下りやワイルドなルートが有りますので初級プラスの力量をお持ちの方です。

装備は少し多めの水分とグローブ、後は日帰りハイキングでお願いします。

イベントはコロナウィルス感染の状況、主催者の都合また、降水確率50%で中止します。

前日昼過ぎに書き込みをしますのでよろしくお願いします。

イベントレポート

もっと見る

さん

ステップさん、りょうさん、運転ありがとうございました。参加者の皆様との登山でとっても楽しい一日でした♪ありがとうございました(≧∇≦)
アスレチック的な登山道大好きです!楽しかったー!!あれ以上激しくなると恐怖心にやられるでしょうが(^^;
お天気にも恵まれ絶景にも出会えましたし最高の一日でした。
また今後イベント参加させて頂きたいです。よろしくお願いします(*^_^*)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

満員となりました。
マイカーイベントの為、増員はできません。
参加を希望される方はキャンセル待ちとなります。

河内松原集合ラスト1名となりました。
参加ご希望の方は早目の参加申請をお願いします。

おはようございます。
マイカーイベントのルール承知致しました。 集合場所は河内松原駅駅を希望します。
よろしくお願いします。

現在、ピックアップポイント②の 近鉄電車 南大阪線『河内松原駅』南側バスロータリー付近に午前7時30分集合で2名募集を致しております。
参加希望の方は申請してください。